3D超高精細グラフィックを用いた新しい購入体験

アストンマーティン、スムーズな装備やカラー選択を実現した新型コンフィギュレーターを導入

アストンマーティン、よりスムーズな装備やカラー選択を実現した新型コンフィギュレーターを導入
アストンマーティンの新型コンフィギュレーターの設定画面イメージ
アストンマーティンは、カスタマー、ファン、ディーラーパートナー向けに、オンラインデジタル体験をさらに向上させるために設計された、新型コンフィギュレーターを導入した。

装備やカラー選択のプロセスを簡素化

アストンマーティン、よりスムーズな装備やカラー選択を実現した新型コンフィギュレーターを導入
カスタマーの時間を節約するために、アストンマーティンは新型コンフィギュレーターにおいて、構成プロセスの簡素化を追求した。

アストンマーティンはブランドの変革プラン、「Project Horizon(プロジェクト・ホライズン)」の重要な課題としてカスタマージャーニーの活性化を挙げており、今回発表された新型コンフィギュレーターは、そのプロセスにおいて重要な役割を担うことになる。

カスタマーの時間を節約することが、価値の創出に繋がるとアストンマーティンは確信。そのため、新型コンフィギュレーターは構成プロセスを簡素化することになった。カスタマーの希望に合わせて、自身のアストンマーティンを直感的に作成できるように開発されている。

新コンフィギュレーターでは一般的な設定を除外し、優れた柔軟性と利便性を提供する価値の高い仕様を提案することにより、煩雑だったコンフィギュレーターによる作業を楽しい体験へと変化させている。このコンフィギュレーターは、個性的なアストンマーティンを作成したいカスタマーのために、独自のオプションと豊富なボディカラー、レザー、アルカンターラを含む、完成されたパーソナライズパッケージも提供される。

地元ディーラーとのセッションにも対応

アストンマーティン、よりスムーズな装備やカラー選択を実現した新型コンフィギュレーターを導入
コンフィギュレーターで仕様を選ぶなかで実際のアドバイスを受けたい場合にも、サポートが可能な地元ディーラーとのオンライン・セッションを予約することができる。

没入型の3D超高精細環境を提供するアストンマーティン・コンフィギュレーターでは、車両の細部にズームインすることも可能。車両のディテールは、選択したすべてのエクステリアとインテリアの仕様を明確に示す動画としてチェックすることがでできる。

背景にはスタジオ環境だけでなく実際のロケーションを表示させることも可能で、カスタマーは現実的な環境の中でクルマがどのように見えるかを確認できるという仕様だ。操作が簡略化されたことで、広告写真などで見たクルマの正確な仕様を取得し、その外観を再現することもできる。

このコンフィギュレーターは購入プロセスにおいても、ブランドの魅力を感じ取れるように設計。オンラインプロセスからセールス担当者とのやり取りに切り替えることで、車両構成のサポートが可能な地域ディーラーとのオンライン・セッションを予約することが可能になっている。

さらに、コンフィギュレーターでパーソナライズした仕様のカタログをダウンロードしたり、お気に入りの1台をSNSで共有、もちろん試乗予約もできる。

リモートでもリアルでも変わらない購入体験を

アストンマーティン、よりスムーズな装備やカラー選択を実現した新型コンフィギュレーターを導入
新型コロナウイルスのパンデミックにより、従来の対面販売ではなくリモートで車両を購入するカスタマーが増加。これを受けて、より使いやすいコンフィギュレーターを開発することになったという。

デジタル化の専門企業である「MHP」社と共同で開発した新型コンフィギュレーターは、高度にパーソナライズされた視覚的体験を提供。過去に例のない詳細なレベルで、リアルタイムにすべてのオプションとカスタム装備を検索する機能が搭載された。

MHPの「Elastic Content Platform」をベースにした新型コンフィギュレーターは、 EPICの「Unreal」ゲームエンジンとGoogle CloudのNVIDIA RTXがサポートする、 次世代型車両用コンフィギュレーター。ユーザーはモバイル機器や様々なデバイスを介して、最先端のコンフィギュレーターを利用することができる。

アストンマーティン最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアースは、新型コンフィギュレーターについて次のようにコメントした。

「私たちは、お客様のカスタマージャーニーをさらに上のレベルへと引き上げ、完璧な体験を提供します。アストンマーティンを購入する体験は、所有するのと同じくらい楽しいものでなければなりません。私たちの新しいコンフィギュレーターは、これを念頭に置いて開発されました。お客様は多忙なため、購入プロセスはできるだけシンプルで楽しいものにする必要があります」

「この新しいコンフィギュレーターは、それを実現しました。多くの他の企業と同様、新型コロナウイルスのパンデミックの際、弊社の一部のお客様はオンラインで製品を購入しています。そのため、私たちはこのプロセスを改善することで、お客様がリモートでもアストンマーティンの完全な体験を利用できるようにしたのです」

2020年、アストンマーティンのコンフィギュレーターは200万を超えるセッションを記録。この数は2021年、さらに増加すると予想されている。

【関連リンク】
・アストンマーティン新型コンフィギュレーター
https://configurator.astonmartin.com

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部