マセラティのフォーリセリエ・プログラムで仕上げられた「火星」仕様のグレカーレ

火星からのオーダー? 特別仕様車「マセラティ グレカーレ ミッション フロム マーズ」登場

マセラティ グレカーレ ミッション フロム マーズのフロントスタイル
マセラティのカスタマイズプログラム「フォーリセリエ」によって仕上げられたグレカーレ ミッション フロム マーズ。
マセラティは「火星からのオーダーを実現する」という常識を超えたユニークなコンセプトのもと、火星をモチーフにした特別仕様車「グレカーレ ミッション フロム マーズ」を発表した。「Mission from Mars」は火星からの特別ミッションを意味している。

Maserati Grecale Mission from Mars

火星の赤い砂と酸化した岩をイメージ

火星をイメージした特別仕様車「マセラティ グレカーレ ミッション フロム マース」のインテリア。
グレカーレ ミッション フロム マーズの内外装は「火星からの特別ミッション」をテーマに火星の赤い砂と酸化した岩をイメージして仕上げられた。

「グレカーレ ミッション フロム マーズ」は、マセラティが展開するカスタマイズプログラム「フォーリセリエ」を介して製作された。フォーリセリエは、カスタマーに対し自らの個性とクリエイティビティを表現する機会を提供。クルマを真っ新なキャンバスと捉え、イチからカスタマイズを加えることが可能で、あらゆるデザインとカラーが用意されている。

今回、火星からの特別ミッション(ミッション フロム マーズ)を受けるというカタチで、グレカーレをベースに究極のカスタマイズオプションが施された。グレカーレ ミッション フロム マーズでは、火星の赤い砂と酸化した岩の組み合わせがその特徴となる。鉱物性の砂を思わせる特殊な質感のメタリックカラーでペイントされ、腐食した金属をイメージさせるデザインが車内外の構成パーツに使用された。

専用ホイールにグレーカラーのタイヤの組み合わせ

火星をイメージした特別仕様車「マセラティ グレカーレ ミッション フロム マース」のエクステリア。
専用デザインされたホイールは、こちらも宇宙を想起させるもの。火星をイメージしたグレーカラーのタイヤが組み合わせられた。

エクステリアは、フォーリセリエ特有の多層式カラー「ギャラクティックオレンジ(Galactic Orange)」でペイント。未来感を強くイメージしたマットカラーに近いオレンジレッドの樹脂に、溶けた金属を思わせる輝きを重ねることで滑らかなベースカラーを実現している。

エクステリアの仕上げとして、専用デザインのホイールを装着。ホイールリムはカラーカスタマイズのみにとどまらず、素材の加工プロセスを再表現するという発想に基づいて製作された。素材自体を強調するホイールデザインは発進や高速走行時の空気の流れを想起させるものだ。表面は墨色の透明なトップコートで保護、それとは対照的な灰色のタイヤは火星をイメージして特別にブレンドされた色合いとなっている。

バッジもフォーリセリエ専用装備。また、リヤピラーに配置されたトライデントをボディと一体化させることで2D(平面)のような見せ方を演出し、通常より大きい印象を与える。トライデントロゴのデザインはグリッチ効果により再構築され、宇宙からの電波や光波をシンボライズに描き、ハイスピードな動きをした際の感覚を彷彿とさせる。このミラー効果はソーラーレンズを模したもので、ボディのダークオレンジがこれを表現している。

グラスルーフに映し出された美しい星座

火星をイメージした特別仕様車「マセラティ グレカーレ ミッション フロム マース」のインテリア。
インテリアも宇宙をイメージしたカスタマイズが施された。開放的なグラスルーフには、火星に加えて、宇宙に点在する美しい星図が描かれている。

地球圏外の旅に出る際は、「宇宙との接続機能」だけでは十分ではない。銀河を旅するドライバーのために、コクピットの天井には特別な「星図」が用意された。天井を見上げるとグラスルーフに主要な星座が投影される。

シートは、火星で発生する電気の流れのイメージと、宇宙飛行士が着用する宇宙服、そして最新のファッショントレンドがバランスよく組み合わせられた。その仕上がりはマセラティが誇るクラフトマンシップと、革新性の両者が表現されている。また、単純なグラフィックにとどまらず、カラーと素材のディテールを追求することで、マセラティの特徴的なスタイルとして美しく具現化された。

レザーインテリアは、横方向のレザー加工をマルチカラーの溶接裏材と組み合わせることでコントラストを演出。テーピング、シリコンコーティング、レザーにはエンボス加工/デボス加工が施されている。

マセラティ グレカーレ トロフェオのフロントビュー

マセラティ グレカーレ登場! マカンキラーの最新SUVを渡辺慎太郎が解説

マセラティは2022年3月22日に新型車「グレカーレ」を発表した。同社にとってはレヴァンテに…

マセラティ グレカーレ ミッション フロム マーズを動画でチェック!

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部