BMWとBOSCHが提案する“コネクテッド”な生活

BMWと自宅が音声で繋がる! スマートモビリティ&スマートホームがもたらす新しい暮らしのカタチ

BMW×BOSCH Smart Homeの共同サービスイメージ
BMWは、BOSCHのスマートホームサービスとタッグを組み、愛車と自宅のスマート家電を繋げるプラットフォームを展開すると発表した。
BMWは2022年4月25日、BOSCHと共同で「Living the smart life(スマートライフを生きる)」キャンペーンをスタートしたと発表。BOSCHの「Smart Home」とBMW i4が繋がることで、車内にいながら自宅の様子をチェックしたり、スマート家電などをコントロールできるようになるという。

音声アシスタントはもはや不可欠な“相棒”

BMW×BOSCH Smart Homeの共同サービスイメージ
デジタルカーとスマートホームが繋がれば、例えば疲れたドライブの帰り道でも、愛車の中からお風呂を沸かしたり、リビングのエアコンをつけておいたりすることもできるようなる。

「Hey、Siri」「OK、Google」──数年前までは気恥ずかしかったはずなのに、スマートフォンやスピーカーに話しかけるという行為はいまやすっかり我々の日常に馴染んでいる。自然対話式音声認識アシスタントを搭載する車両も増加の一途で、「目的地を設定して」「ラジオをつけて」と愛車に注文を投げかけるのが当たり前になっている方も少なくないだろう。

家の中ではスマートスピーカーに、クルマの中では車載アシスタントにと、音声ひとつで頼み事をするのが当たり前になると、そのふたつが繋がったらどんなにか便利だろう・・・と想像してしまう。例えば愛車での帰り道に車内からお風呂を沸かしたり、リビングのエアコンをつけておくことができたら大変に都合がいい。

BMW×BOSCH Smart Homeの共同サービスイメージ
慌てて出掛けた後で鍵をかけ忘れたか心配になっても、愛車に「鍵を閉めて」と注文すればひと安心。

車内から自宅のスマート家電にアクセス

BMWのピュアEV、i4のオーナーになれば、そんなスマートな暮らしが現実のものになるという。BMWは、BOSCHのスマートホームサービスとタッグを組み、愛車と自宅をコネクトする新しいプラットフォームを展開すると発表したのだ。

BMWが新たにスタートしたサービスは、Apple CarPlayとSiri、そしてBMWの車載OS「BMW Operating system 8.0」を連携することで、車内にいるドライバーが家の中のスマート家電にアクセスすることができるようになる、というもの。例えば出掛けた後に、ふと玄関に鍵をかけたか不安になったとしても、電気を消し忘れたことに気がついても、もう慌てて自宅へ引き返す必要はない。ドライバーは「Hey、Siri」とキャビンに声をかけるだけでいい。スマホを取り出したりタッチスクリーンを操作したり、ステアリングホイールのスイッチさえ押す必要はない。同サービスは、もちろんAndroid Auto×Googleアシスタントや、Amazon Alexaなどにも対応している。

BMW×BOSCH Smart Homeの共同サービスイメージ
BMWは、車内から自宅の使っていない電気や家電を消すことができれば、サステナブルな未来にも貢献できる、と謳っている。

コネクティビティに力を入れるクルマが急ピッチで増えている今、BMWだけでなく、同様のサービスを採用するメーカーは続々登場するはずだ。クルマとスマホ、クルマと家、クルマと道路、クルマとクルマ。クルマが繋がる先が増えれば増えるほど、人々の暮らしはもっと便利で楽しくなるに違いない。

新型BMW 7シリーズのフロントビュー

新型BMW 7シリーズは最先端のデジタルサルーン! 導入記念モデルの国内先行販売スタート

BMWは2022年4月20日に、新型「7シリーズ」を発表。それに伴い、4月21日より日本国内…

キーワードで検索する

著者プロフィール

三代やよい 近影

三代やよい

東京生まれ。青山学院女子短期大学英米文学科卒業後、自動車メーカー広報部勤務。編集プロダクション…