スーパーカー
GENROQ web トップ
COLUMN
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
FEATURE
IMPRESSION
LIFE STYLE
MOVIE
NEWS
TUNING
WATCH
HISTORY
MAGAZINE
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
COLUMN
FEATURE
IMPRESSION
LIFE STYLE
MOVIE
NEWS
TUNING
WATCH
HISTORY
MAGAZINE
HOME
genroq
HISTORY
ポルシェ図鑑
「ポルシェ917/30(1973)」 ターボの道を切り拓いた史上最強の917 《ポルシェ図鑑》
カタログ
ポルシェ
718ボクスター
「ポルシェ917/30(1973)」 ターボの道を切り拓いた史上最強の917 《ポルシェ図鑑》
「ポルシェ917/30(1973)」 ターボの道を切り拓いた史上最強の917 《ポルシェ図鑑》 | 4枚目の写真(全9枚)
ワークス・マクラーレンに対抗するため、ポルシェは6.5リッターの排気量をもつV型16気筒エンジンを開発。しかしこのエンジンを搭載した917PA/16スパイダーが実戦に投入されることはなかった。
ポルシェ初のターボ・エンジン、912/12ユニット。5.0リッターV12DOHCにエーペルシュペヒャー(後のKKK)製のターボチャージャーを2基架けし最高出力は850hpを発生した。
「PA」とは北米での販売戦力をにらんで「ポルシェ-アウディ」の頭文字をとって名付けられたもの。
多気筒・大排気量の思想が生んだモンスター、6.5リッターV型12気筒エンジンを搭載したが実戦には至らなかった。
チタンなどの新素材を積極的に採用し、ハイパワーと同様に軽量さが武器であることを証明した917/10。
ポルシェ初のターボ・エンジン、912/12ユニットを搭載した記念すべきモデル、917/10K。
5.4リッターV12ツインターボは1200hpを発生。Can-Amで6連勝を飾るなど最強の917と呼ばれる伝説の名車だ。
レギュレーションの変更によりレースから締め出された917/30だったが、後に355.860km/hの世界記録を樹立している。
5.4リッターV12ツインターボは1200hpを発生。Can-Amで6連勝を飾るなど最強の917と呼ばれる伝説の名車だ。
記事ページへ戻る
検索