スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
ライフスタイル
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
ニュース
トピック
BMWのLMDh規定用ハイブリッド・パワートレイン完成! 7月末にイタリアでシェイクダウン
カタログ
BMW
M3
BMWのLMDh規定用ハイブリッド・パワートレイン完成! 7月末にイタリアでシェイクダウン
BMWのLMDh規定用ハイブリッド・パワートレイン完成! 7月末にイタリアでシェイクダウン | 1枚目の写真(全7枚)
BMW M ハイブリッド V8に搭載される「P66/3」エンジンを含むハイブリッド・パワートレインは、すでに6月末にテスト車両に搭載され、点火を済ませている。
BMW M ハイブリッド V8に搭載される「P66/3」エンジンを含むハイブリッド・パワートレインは、すでに6月末にテスト車両に搭載され、点火を済ませている。
時間的な制約に加えて、厳しいLMDh規定に対応すべく、BMW M モータースポーツは2017年~2018年にDTMで使用された4.0リッターV型8気筒「P66/1」自然吸気エンジンをベースに選んだ。
ハイブリッド・パワートレインのベースエンジンとして、様々なエンジンが評価されたが、最も適していると判断されたのが、DTM用の自然吸気ユニットだった。
開発チームは、自然吸気エンジンをベースにツインターボ化した「P66/2」を開発。様々な検証やテストを行い、ハイブリッド化される「P66/3」を製作した。
2023年のIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権でデビュー予定の「BMW M ハイブリッド V8」に搭載される「P66/3」ハイブリッド・パワートレイン。
BMW M モータースポーツにおいて、集中的に開発・製作が行われた「P66/3」エンジン。
記事ページへ戻る
検索