ルノーの新看板モデルとなるか?「ルーテシアE-TECHハイブリッド」から始まる輸入車ナンバーワン燃費ブランドへの道

1.6リッター直4エンジンとメインモーターのシステム出力は140ps。加速は数値から想像する期待よりも上だ。
1.6リッター直4エンジンとメインモーターのシステム出力は140ps。加速は数値から想像する期待よりも上だ。
ルノー初のフルハイブリッド車、アルカナ。そのアルカナが搭載するE-TECHハイブリッドシステムが、ルノーの主力Bセグメントハッチバックのルーテシアに搭載された。電動化がもたらす新しいルノーの価値観とは?

Renault Lutecia E-Tech Hybrid

輸入車市場でトップの燃費性能

ルーテシアE-TECHハイブリッドのパワートレインは先に登場したクーペSUV、アルカナと共用だ。
ルーテシアE-TECHハイブリッドのパワートレインは先に登場したクーペSUV、アルカナと共用だ。

昨年フルモデルチェンジして5代目となったルノーの売れ筋Bセグハッチバック、ルーテシアにフルハイブリッド版が追加された。E-TECHハイブリッドという車名からわかるように、パワートレインの基本は先に登場したクーペSUV、アルカナと共用している。

E-TECHハイブリッドシステムは1.6リッター直4エンジンにメインモーター、HSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)、電子制御ドグクラッチマルチモードAT、駆動用バッテリーで構成される。アルカナよりも160kg軽量なルーテシアE-TECHハイブリッドのWLTCモード燃費はなんと25.2km/リットル。アルカナ(22.8km/リットル)を上回るだけでなく、輸入車市場でトップの燃費性能を誇る。

ドグクラッチによるギアはなんと12段

一方でその加速感は期待以上だ。1.6リッター直4エンジンの最高出力91ps、最大トルク144Nmは数値上非力だが、メインモーターが49ps、205Nmを発揮するおかげでシステム出力は140psとなる。マルチセンス(ドライブモード)をスポーツに変えるまでもなく、鋭い加速を見せる。ちなみにエンジンはアルカナと比して、最高出力で3ps、最大トルクで4Nmほど低下しているが、そのぶんギヤ比が異なるという。走り出しは日本製ハイブリッド車のようにモーターだけで40km/h程度まで加速する。

ドグクラッチによる変速はアルカナと同様にスムーズだ。エンジン側4速とモーター側2速の組み合わせから編み出した都合12速はシームレスにつながり、洗練された超多段車のようで予想以上に走りが気持ちいい。ドグクラッチは効率優先のダイレクトさが売りで、モータースポーツで採用される。激しい変速ショックが付きもので快適性は二の次というが、HSGが回転数を調整し変速ショックを弱めてくれるイメージだ。

ACCやADASも充実

このあたりの変速時のメカニズムの妙が、ルーテシアに限らずこのE-TECHの醍醐味でもあるので、メーターパネルかセンターディスプレイに変速状況をモニターしてはどうだろう。走ればなんでもいい、という人が買う類いのクルマではないし、見えないところで(モーターとはいえ)メカメカしく働くシステムに感動するのではなかろうか。

ACC、レーンキープアシスト、AEBなど先進安全運転支援システム(ADAS)も充実している。高速道路でACCを試したが、レーンキープアシストと相まって、車線の中央をきちんと維持しつつ前車を追従してくれる。

各グレードの価格差は装備の有無などによって一概に言えないが、E-TECH代は40万円ほどになるだろう。ともあれルーテシアにE-TECHが積めるなら、キャプチャーやメガーヌやこれから登場するあれこれにも期待せざるを得ない。

REPORT/吉岡卓朗(Takuro YOSHIOKA)
PHOTO/平野 陽(Akio HIRANO)
MAGAZINE/GENROQ 2022年 9月号

SPECIFICATIONS

ルノー・ルーテシアE-TECHハイブリッド

ボディサイズ:全長4075 全幅1725 全高1470mm
ホイールベース:2585mm
車両重量:1310kg
エンジン:直列4気筒DOHC
総排気量:1597cc
最高出力:67kW(91PS)/5600rpm
最大トルク:144Nm(14.7kgm)/3200rpm
エンジン:4速
モーター:2速
駆動方式:FWD
サスペンション形式:前マクファーソン 後トーションビーム
ブレーキ:前ベンチレーテッドディスク 後ディスク
タイヤサイズ(リム幅):前後205/45R17(7J)
環境性能(WLTC-L)
燃料消費率:25.2km/L
車両本体価格:329万円

【問い合わせ】
ルノーコール
TEL 0120-676-365
https://www.renault.jp/

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著者プロフィール

吉岡卓朗 近影

吉岡卓朗

ゲンロクWeb編集長。趣味はクルマを用いたラリーやレースなどモータースポーツ活動だったが、現在はもっぱ…