池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】 | 3枚目の写真(全8枚)

「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の1枚目の画像 『サーキットの狼』で主人公が駆っていたのはロータス ヨーロッパであり、そのライバルはポルシェ911カレラRSを愛車にしていた。アルピーヌ A110Sが現代のロータス ヨーロッパであるなら、そのライバルたるポルシェは718 ケイマンが第一候補だろう。
「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の2枚目の画像 911とその前身である356がリヤエンジン・リヤ駆動を採用したのは、4シーターレイアウトが商業的に欠かせないと考えたからと言われる。しかし時を経て2シーターのケイマン/ボクスターシリーズはポルシェにとって重要なモデルに成長した。
「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の3枚目の画像 911シリーズに通じるエクステリアを採用した718 ケイマン。リヤエンジン・リヤ駆動の呪縛から解き放たれたケイマンは、ある意味ポルシェの理想をカタチにしたスポーツモデルと言える。
「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の4枚目の画像 走行モードをノーマル、スポーツ、スポーツプラス、インディビジュアルの4種類から選べるオプションのスポーツクロノパッケージが試乗車には装着されていた。池沢先生は「ポルシェのスポーツモデルなら必須の装備!」だと語る。
「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の5枚目の画像 4気筒の過給機付きエンジンをリヤミッドシップとする手法はA110Sと同様。試乗したベースグレードの718ケイマンは、最高出力300ps/最大トルク380Nmを発揮する。
「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の6枚目の画像 718 ケイマンと比較することで、その軽量さが大きな武器であることを再確認できたアルピーヌA110S。その走りは「ナイフで路面を切り裂くよう」と池沢先生は表現する。
「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の7枚目の画像 両モデルを比較試乗した池沢先生は、それぞれの走りに対するアプローチに対し「“風吹裕矢”が駆るロータス ヨーロッパと“早瀬佐近”のポルシェ911カレラRSのライバル関係に限りなく近い」と評価した。
「池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】」の8枚目の画像 池沢早人師、21世紀の狼「アルピーヌ A110S」を駆る!【第5回:vs ポルシェ 718 ケイマン編】
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