電動SUVコンセプト「ルノー 4EVER トロフィー」は市販化を目指す?

フル電動SUVコンセプト「ルノー 4EVER トロフィー」はキャトルの生まれ変わりか?【動画】

市販化を睨んだ、電動SUVとして復活を果たした“キャトル”、「ルノー 4EVER トロフィー」。
市販化を睨んだ、電動SUVとして復活を果たした“キャトル”、「ルノー 4EVER トロフィー」。
ルノーは、2022年のパリ・モーターショーにおいて、同社の歴史において非常に重要なモデル「4(キャトル)」を現代的に再解釈した電動バージョン、「ルノー 4EVER トロフィー(Renault 4EVER Trophy)」を公開した。かつてモロッコ砂漠で開かれたラリー「4L トロフィー」の25周年を祝い、将来のフル電動・BセグメントSUVの可能性を示唆するコンセプトカーとなる。

Renault 4EVER Trophy

将来の市場投入に向けたショーケースに

電動SUVとして復活を果たした“キャトル”、「ルノー 4EVER トロフィー」のエクステリア。
電動化の拡充に向けて、ルノーはブランドのアイコンとも言える「5」と「4」の復活を計画。パリ・モーターショーで発表された、「ルノー 4EVER トロフィー」はその予告と言えそうだ。

ルノー 4は、単なるクルマの枠を超えた、ルノー・ブランドのアイコンとも言えるモデルだ。1961年から1992年にかけて世界100ヵ国以上で800万台以上が販売され、過去60年にわたり世代や文化の枠を超えて親しまれてきた。可愛らしさを備えた2ボックススタイルは、通勤や長距離移動、荷物運搬業務など、さまざまな場面で活躍してきた。

30年前に生産を終えたが、それ以降も“キャトル”は、長くつきある家族や友として、そして人気のヴィンテージモデルとしても人気を集め続けてきた。現在でも、若い世代が「あえて欲しいと思えるモデル」として、キャトルは根強い支持を得ている。

2022年のパリ・モーターショーで公開された、コンセプトカー「4EVER トロフィー」は、先にデビューした「5 プロトタイプ」に続き、象徴的なモデルを最新鋭の電動パワートレインを搭載し、現代に蘇らせるプロジェクト第二弾となる。ルノーは誰もが知るブランドアイコンを積極的に活用することで、電動化をさらに促進させようとしていると言えるだろう。

将来的にルノーは新たなフル電動ラインとして「5(サンク)」と「4(キャトル)」の導入を計画。マーケットにおける位置付けは、5がクリオ、4がキャプチャーと同セグメントとなる。

かつての“キャトル”をイメージしたエクステリア

電動SUVとして復活を果たした“キャトル”、「ルノー 4EVER トロフィー」のエクステリア。
ボクシーな2ボックススタイルやスクエアなフロントフェイス、台形サイドウインドウなど、かつてのルノー4Lを現代的に解釈したフォルムが採用された。

ルノー4 EVER トロフィーは古い記憶を蘇らせながら、新しいインスピレーションを見るものに与えてくれるだろう。全長4160mm/全幅1950mm/全高1900mmと、Bセグメント向け電動SUVのサイズをキープしながらも、筋肉質なエクステリアを実現。スタイリングの様々なディテールに、先代ルノー4とのつながりが表現されている。

スクエアなボンネットとバンパー、そして傾斜のついたリヤセクションは、初代ルノー4のシルエットをオマージュ。丸みを帯びた台形のサイドウィンドウ、水平基調のグリルにマトリクスLEDライトで表現されたフロントセクションなども、オリジナルの要素を現代的に再解釈したもの。全体的にレトロな雰囲気を醸し出しながらも、電動テクノロジーをベースにしたラインが美しい調和見せている。

ルノーのルカ・デメオCEOは、ルノー4 EVER トロフィーについて次のようにコメントした。

「ルノー 4は今や神話となったモデルです。そして、神話は決して死に至りません。4は誰もが愛することのできるクルマです。私たちはこの普遍的な存在をモダンなデザインとフル電動パワートレインで再解釈しました」

ルノー・ブランドのデザイン部門を率いるジル・ビダルは、そのデザイン上の特徴を次のように説明する。

「4EVER トロフィーとして現代に蘇らせるため、流線型フォルムに洗練された技術を注ぎ込みました。ルノー4の歴史を知る人たちにも、若い人たちにも響くデザインになるよう、すべての要素を丁寧に作り上げています」

近い将来フランスのEV専用ファクトリーで生産か

電動SUVとして復活を果たした“キャトル”、「ルノー 4EVER トロフィー」のエクステリア。
市販化を想定する「ルノー 4EVER トロフィー」は、ルノーの最新電動プラットフォーム「CMF-BEV」を採用。生産はフランスの電動モデル専用ファクトリーで行われるという。

4EVER トロフィーはショーカーでありながらも、これまでも電気自動車のイメージを一新する、頑強さを備えている。電動パワートレインを搭載し、将来の市販化を想定し「5 プロトタイプ」同様に新型EV用プラットフォーム「CMF-BEV」をベースに開発された。

ガンメタルシルバーにペイントされたロワセクションは、大自然を走破するラリーカーを表現。シルバーコートに加えて、ルーフストラップ、サスペンションスプリング、ホイールエンブレムにはマゼンタのハイライトが加えられ、ショーカーとしての華やかさが演出されている。

ボンネットを空洞化し、巨大なエアアウトレットを設けることで、シールドセンター部に配置されたラジエターの効率を大幅に向上。また、フロントオーバーハングを短縮化したことで、オフロードにおけるロードクリアランスを確保した。カーボンファイバー製ルーフにはスペアタイヤ、リヤゲート上部にはシャベルとワッフル板を配置し、どんなアクシデントにも対応な装備が与えられている。

アンダーボディに配置された大型ボディプロテクションパネルは、ホイールアーチ周辺に200mmというクリアランスを確保。シャシー中央部に配置された大容量バッテリーを保護するため、アンダーボディの剛性も強化された。

ルノー 4EVER トロフィーを動画でチェック!

電動ドリフトコンセプト「ルノー R5 ターボ 3E」のエクステリア。

電動ドリフトコンセプトカー「ルノー R5 ターボ 3E」が目指したのは、50年前の5(サンク)ターボとテレビゲームの融合

ルノーは「5(サンク)」の誕生50周年を記念し、かつてラリーで大活躍した「5ターボ」「5ター…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部