ヴァンテージGT3がデイトナ24時間GTDクラス初制覇

「ついにデイトナ制覇!」アストンマーティン ヴァンテージGT3がデイトナ24時間レースのGTDクラスで1-2フィニッシュ

GTDクラス優勝を飾ったハート・オブ・レーシング(HOR)のアストンマーティン ヴァンテージGT3 27号車。
多くのライバルが参戦するGTDクラスにおいて、アストンマーティン ヴァンテージGT3が1-2フィニッシュを飾った。
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権、2023年シーズン開幕戦ロレックス・デイトナ24時間レースが開催され、GTDクラスに参戦したハート・オブ・レーシング(HOR)のアストンマーティン ヴァンテージ GT3が、見事クラス優勝を飾った。しかもプロドライバーで構成されるGTDプロクラスで優勝したメルセデスAMG GT3より前でゴールしている。2位にもマグナス・レーシングのヴァンテージ GT3が入っており、アストンマーティンは2023年デイトナ24時間で1-2フィニッシュを果たした。

Aston Martin Vantage GT3

アストンマーティン勢同士の優勝争い

GTDクラス優勝を飾ったハート・オブ・レーシング(HOR)のクルー。
IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権開幕戦デイトナ24時間レースにおいて、アストンマーティン勢同士の優勝争いを制したハート・オブ・レーシングの4人。

ハート・オブ・レーシング(HOR)のアストンマーティン ヴァンテージGT3 27号車をドライブした、ロマン・デ・アンジェリス、イアン・ジェームス、ダレン・ターナー、マルコ・ソーレンセンは、多くのライバルを前に完璧なパフォーマンスを披露。タイトル連覇に向けて、完璧なシーズンの幕開けを飾った。今回のクラス優勝は、デイトナ24時間レースにおけるヴァンテージでの初勝利となる。

さらにアストンマーティン・レーシングのサポートを受けるマグナス・レーシングのヴァンテージ GT3を駆ったジョン・ポッター、アンディ・ラリー、スペンサー・パンペリー、ニッキ・ティームがGTDクラス2位で完走。アストンマーティンは、GTDクラスで1-2フィニッシュを飾っている。

ハートオブレーシングのチーム代表であり、今回のGTDクラスウイナーでもあるイアン・ジェームズは、次のように喜びを語った。

「チームが成し遂げたことを誇りに思う気持ちは、言葉では言い表せないほどです。デイトナ24時間レースを制するのは、IMSAに関わるすべての人にとって最高の栄誉です。チーム全員にとって、大きな意味を持つ勝利になりました。IMSA GTDクラス王者として、デイトナで勝つということは、このチームが築き上げてきた強さを証明しています」

ついにデイトナで勝利を飾ったヴァンテージGT3

GTDクラス優勝を飾ったハート・オブ・レーシング(HOR)のアストンマーティン ヴァンテージGT3 27号車。
これまで抜群のスピードを披露しながらも、なかなかデイトナ24時間で勝利を飾れなかったヴァンテージGT3。ハート・オブ・レーシングは、過酷な24時間レースをトップで走り切り、IMSA連覇に向けて最高のシーズンスタートを切った。

AMRワークスドライバーのロス・ガン、アレックス・リベラス、デビッド・ピタードがドライブした、ハート・オブ・レーシングの23号車は、多くの強力なライバルが参戦するGTDプロクラスにエントリー。テクニカルトラブルで大きく遅れるまで素晴らしいスピードを披露し、トップを快走した。

今回、デイトナ24時間レースに出走したヴァンテージ GT3とヴァンテージ GT4は、アストンマーティン製ロードカーから派生したGTレーシングカーである。市販モデルと同じアルミニウム製ボディフレームと、特別にチューニングされた4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンを搭載する。どちらのGTレーシングカーともに、これまでWEC 、IMSA、各国GT選手権シリーズにおいて、多くの勝利を飾ってきた。

アストンマーティン・レーシングのパートナーチーム担当ヘッドのヒュウ・タッカーは、デイトナ24時間レースを終えて次のようにコメントした。

「アストンマーティン・レーシングの歴史において、最高の1日になりました。デイトナ24時間は、私たちがヴァンテージで長い間勝ちたいと思ってきたレースです。勝てそうで、なかなか勝てないレースでもありました。アストンマーティンが北米で最も重要な耐久レースでクラス優勝したことは、このマーケットにおいて強いアピールになります。そして、GTDクラス連覇に向けて、最高のスタートになりました」

DBSの最後を飾る、アストンマーティン DBS 770 アルティメットのエクステリア。

有終の美を飾るフラッグシップ「アストンマーティン DBS 770 アルティメット」は量産モデル最強となる770PSを発揮

2018年のデビュー以来、アストンマーティンのフラッグシップとして君臨してきた「DBS」。現…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部