2023年末の発売に向けて順調に開発を続けるロールス・ロイス スペクター

酷暑の南アフリカでもテストを実施するロールス・ロイス初のフル電動クーペ「スペクター」【動画】

2023年後半の発売に向けて、厳しい環境下の南アフリカでテストを続ける、ロールス・ロイス初のフル電動モデル「スペクター」。
2023年後半の発売に向けて、厳しい環境下の南アフリカでテストを続ける、ロールス・ロイス初のフル電動モデル「スペクター」。
現在、ロールス・ロイス初のフル電動クーペ「スペクター」が南アフリカにおいて酷暑テストを行っている。スペクターの発売に向けたテストプログラムは全行程の第3段階に入っており、これまで200万km以上の距離を走破した。

Rolls-Royce Spectre

50℃を超える南アフリカでテストを実施

現在、ロールス・ロイス スペクターは、乾燥や高湿度など、様々な環境が揃う南アフリカにおいてテストを行っている。
総走行距離250万kmにも達するスペクターのテストプログラム。現在、南アフリカにおいて第3段階となる極限暑熱テストを実施している。

現在、スペクターは南アフリカの北ケープ州オーグラビーズと、西ケープ州ワインランドにおいて、極限暑熱テストを実施中。北部は乾燥した猛暑、南部は湿度の高い地中海性気候という、安定しながらも対照的なコンディションでテストが行えるため、南アフリカが夏季テストのロケーションに選ばれている。

特に南部は最高気温が50℃を超え、砂利道、砂塵、泥の多い曲がりくねった田舎道など、さまざまなシチュエーションや地形が存在。まさに耐久テストのために用意された土地だと言えるだろう。ロールス・ロイスの開発陣は、厳しい環境下で走行を繰り返し、システム、ハードウェア、ソフトウェアをチェック。随時改良を加えている。

ロールス・ロイス・モーター・カーズのトルステン・ミュラー・エトヴェシュCEOは、スペクターの開発状況について次のように説明した。

「ロールス・ロイス史上最も期待を受けたモデルとして、スペクターはすでに高い認知度を得ています。ロールス・ロイスにとっては、スペクターの投入により電動化時代の幕開けを告げることになります。この美しい電動クーペによって、超高級車市場における技術的リーダーシップを証明することになるでしょう」

「開発プロセスにおいて、スペクターには非常に厳しい要求が突きつけられています。私たちはマーケットに新たなベンチマークを作り上げることを目標に掲げていますし、お客さまのドライブ体験をこれまでにない高みへと引き上げることが期待されているのです。ロールス・ロイスの目の肥えたお客様の期待に応えることは、私たちの開発の原動力となっています」

受け継がれてきたロールス・ロイスらしさ

現在、ロールス・ロイス スペクターは、乾燥や高湿度など、様々な環境が揃う南アフリカにおいてテストを行っている。
最終的な走行テストでは、ロールス・ロイスらしさを表現する様々な“味付け”をスペクターでも実現すべく、トライ・アンド・エラーが繰り返されている。

特に乗り心地に関しては、ロールス・ロイスの特徴である「マジック・カーペット・ライド」を、フル電動モデルでも実現すべく、特に重点的に改良が続けられているという。

ロールス・ロイスらしさを表現する様々な“味付け”は、長年にわたりエンジニアの判断と直感により積み上げられてきたため、数値化することは不可能。そのため、例えば回生ブレーキのフィーリングに関しては、1500時間以上ものトライ・アンド・エラーが繰り返され、自然かつ楽に効くようセッティングされた。

細部へのこだわりは、室内の明るさに関しても徹底されている。ドアを開けたタイミングで、どんな外光条件下であっても車内の調和を保つべく、スターライト・ヘッドライナー、インストゥルメント・クラスター、デジタル・インターフェースなど、すべての内部照明には完璧な調和が求められる。そのため、今回の南アフリカ・テストでも、太陽光の当たり方や気候が徹底的に分析されている。

最終的なオールシーズン・テストへ

現在、ロールス・ロイス スペクターは、乾燥や高湿度など、様々な環境が揃う南アフリカにおいてテストを行っている。
南アフリカでの極限暑熱テスト完了後、発売に向けてスペクターは最終的なオールシーズン・テストに挑むことになる。

南アフリカで収集されたデータを分析し、関連する対策が実施された時点で、スペクターのテストプログラムは約80%が完了。この後、テストは開発プログラムの最後を締めくくる、第4段階へと進む。この第4段階では、極寒のスウェーデン・アリエプローグや温暖なコート・ダジュールを含む、オールシーズン・テストが実施される。

オールシーズン・テストでは50万kmの走行が予定されており、ここでは「ライフスタイル分析(Lifestyle Analysis)」に焦点が当てられる。このプロセスでは、ロールス・ロイスのカスタマーの多くが使用する環境下でテストを実施。例えば、世界中の巨大都市部、高級リゾート地、歴史的な観光地など、顧客の習慣やライフスタイルに見合った環境で、スペクターに求められる性能を発揮できるかが確認される予定だ。

2021年に開始されたスペクターの厳しいテストプログラムは、まもなく完了を迎える。正式なワールドプレミアを経て、デリバリーは2023年後半からを予定している。

ロールス・ロイス スペクターを動画でチェック!

ロールス・ロイスの次期型EV、スペクターのプロトタイプ。寒冷地テストの様子。フロントビュー

ロールス・ロイス初のピュアEVが北極圏へ! マイナス40度の極寒地でテスト

ロールス・ロイスは、同社初となるピュアEVモデル「スペクター」の開発を進めている。この冬に行…

ロールス・ロイス初の電動ウルトララグジュアリークーペ「スペクター」のエクステリア。

ロールス・ロイス初のフル電動モデル「スペクター」は2023年後半デリバリー開始【動画】

ロールス・ロイスは同社初のフル電動モデル「スペクター」を発表した。前世紀の1900年、ロール…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部