新生ランチアのショールームがミラノに初オープン

「新生ランチアがやってくる」ミラノのガッタメラータ通りに新コーポレート・アイデンティティを採用1号店

ミラノの「ステランティス&ユー」内にオープンした、新生ランチアのショールーム外観。
ミラノの「ステランティス&ユー」内にオープンした、新生ランチアのショールーム外観。
ランチアの新コーポレート・アイデンティティを採用した最初のショールームが、イタリア・ミラノのガッタメラータ通りにある「ステランティス&ユー(Stellantis & You)」内にオープンした。新しいロゴマークやレタリング、革新的なマテリアルや上品なカラーによって、ショールームには家庭的なムードが演出されている。

2024年半ばまでにリニューアルを完了

イタリアの家庭をイメージした新コンセプトが導入された、新生ランチアのショールーム。
2024年半ばに発表を予定している新型イプシロンの導入までに、イタリアと欧州におけるショールームのリニューアルが完了する予定だ。

2023年、ステランティスはランチア・ブランドの復活を掲げ、新たなコーポレート・アイデンティティを発表。新たなロゴやレタリングは、新型「イプシロン」の発売に向けて、2024年半ばまでにイタリアをはじめとする世界中のディーラーネットワークに適用される予定となっている。

今回、イタリア・ミラノのガッタメラータ通りにある「ステランティス&ユー」内に、新コーポレート・アイデンティティを採用した最初のショールームがオープン。ランチアのルカ・ナポリターノCEOは、ブランド復活に向けて次のようにコメントした。

「新ランチアのコーポレート・アイデンティティは、ミラノから始まり、2023年末までにはイタリアの全販売網の50%に導入される予定です。その後、欧州60都市で70以上の販売拠点を展開。2024年半ばの新型イプシロン発売までに、リニューアル計画は完了する予定です」

「新しいコーポレート・アイデンティティは、ランチア10ヵ年計画の4本柱である『品質』『電動化』『持続可能性』そして『お客様重視のモデル』を反映しています。新しいショールームの外観はエレガントで、インテリアには快適な空間が広がっています。イタリアの建築とインテリアデザインからインスピレーションを得て、素材、色、細部へのこだわりによって、家庭的な雰囲気を実現しました」

イタリアの家庭を思わせるインテリア

イタリアの家庭をイメージした新コンセプトが導入された、新生ランチアのショールーム。
ランチアの新コンセプト・ショールームのインテリアは、自然光を使った車両展示を行うなど、イタリアの家庭をイメージした。

ランチアの新コンセプト・ショールームは、ブランドのコアバリューをすべて体現。特にイタリアらしいエレガンスに焦点があてられた。外観のファサードはモダンなダークカラーで統一。大きく明るいウィンドウと、エントランスには新しいランチアのレタリングが大きく配置された。ランチア・デザイン・デイで発表されたこの新たな書体は、イタリアのファッション業界からインスピレーションを得たという。

明るいカラーとダークカラーを組み合わせ、上質なマテリアルを贅沢に使用したことで、ランチアのプレミアム性を完璧に表現。また、建物を囲む花壇によってショールームでありながら、イタリアの“家庭”のような居心地の良さを実現した。

室内もイタリアの家庭をイメージし、厳選された家具を配置。大きな窓から差し込む自然光は、ショールーム中央の展示車両を際立たせ、まるで美しい彫刻のように細部まで鑑賞することができるという。また、メンテナンス用入庫スペースやアフターセールスエリアにも、カスタマーにくつろぎの空間を提供するという理念が貫かれている。

新生ランチアの販売は、オンラインと実店舗が併用される予定。海外マーケットにおいてはオンラインが中心となるが、イタリア国内では今回のミラノ・ショールームのように実店舗も重視される。

ランチアの歴史的な要素をモダンに再解釈し、これから登場するニューモデルのデザインを予告する「Pu+Ra ゼロ」。

「ランチア復活!」新ロゴと新型イプシロンの前衛的過ぎるデザインコンセプトを公開【動画】

ステランティスの傘下の「ランチア」が電動モビリティ時代を象徴する新たなロゴマークを発表した。…

1983年までにモンテカルロに参加したラリーカーによって争われる「ラリー・モンテカルロ・ヒストリック」をランチア フルビア クーペが制した。

「往年の名車が走るラリー・モンテカルロ・ヒストリック」25回記念大会を制したのはランチア フルビア ラリー1.3S【動画】

2023年の「ラリー・モンテカルロ・ヒストリック(Rallye Monte Carlo Hi…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部