「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」 | 6枚目の写真(全8枚)

「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の1枚目の画像 1982年登場のE30型3シリーズをベースに開発されたM3。ライバルに比べ小型の車体やジオメトリー変化が大きいリヤのセミトレーリングアーム・サスペンションなどを補うために前後トレッドを大幅に拡大した。
「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の2枚目の画像 迫力のブリスターフェンダー、フロント&リヤスポイラーがM3の特徴だ。
「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の3枚目の画像 Cピラーとリヤウインドウの角度を寝かせ、トラックリッドの高さを上げるなど、多くの専用設計パーツが採用された。
「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の4枚目の画像 Cピラーとリヤウインドウの角度を寝かせ、トラックリッドの高さを上げるなど、多くの専用設計パーツが採用された。
「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の5枚目の画像 238PSを発生する2.5リッターユニットを搭載するM3スポーツ・エボリューション。
「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の6枚目の画像 2.3リッター直4DOHC4バルブS14型ユニットは195PSを発生。組み合わされるトランスミッションはZF製5速MTとなる。
「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の7枚目の画像 2.3リッター直4DOHC4バルブS14型ユニットは195PSを発生。組み合わされるトランスミッションはZF製5速MTとなる。
「「あの頃のM3に注目が集まるのはなぜ?」E30型BMW M3の魅力を解説「今ネオクラシックが熱い」」の8枚目の画像 ロベルト・ラヴァーリアの駆るM3。1989年DTMでの様子。
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