【スクープ!】2023年中の発表を目指してタイカン改良新型が寒冷地テスト

【スクープ!】前後エクステリアが変更された「ポルシェ タイカン」改良新型デビューは2023年中?

2023年後半の発表に向けて、スウェーデンの公道上で寒冷地テストを行う「ポルシェ タイカン」改良新型。
2023年後半の発表に向けて、スウェーデンの公道上で寒冷地テストを行う「ポルシェ タイカン」改良新型。
ポルシェ初のフル電動モデルとして、2019年にマーケットに投入された「タイカン」が、近々フェイスリフトを予定している。「タイカン/タイカン クロスツーリズモ」改良新型は、2023年後半に発表。2024年モデルとして予約・販売をスタートする見込みだ。

Porsche Taycan

4年目を迎えたポルシェEV戦略の中心モデル

2023年後半の発表に向けて、スウェーデンの公道上で寒冷地テストを行う「ポルシェ タイカン」改良新型。
コンセプトカー「ミッションE」として発表され、2019年にポルシェ初の量産EVとしてデビューした「タイカン」。登場から4年を経て、初の大規模改良が施されると見られる。

多くのドイツメーカー同様、強力に電動化を推し進めているポルシェ。近々フル電動クロスオーバーとして「マカン EV」の投入を控えているが、ポルシェの電動化戦略の主軸として市場を切り開いてきたのが「タイカン/タイカン クロスツーリズモ」であることは疑いようのない事実だろう。

2019年のワールドプレミアから4年、毎年のように細かいアップデートをおこなってきたポルシェだが、近々この電動サルーン/シューティングブレークの内外装に大規模なブラッシュアップを行う。この冬、エクステリアに変更が施されたプロトタイプが、雪深いスウェーデンの公道においてテストされる様子の撮影に成功した。

ほぼカモフラージュのない状態でテスト

2023年後半の発表に向けて、スウェーデンの公道上で寒冷地テストを行う「ポルシェ タイカン」改良新型。
スウェーデンの公道において寒冷地テストを行うポルシェ タイカン改良新型。前後ライトユニットとバンパーの形状が変更される。

ほぼカモフラージュが施されていないため、一見すると、これがプロトタイプだとは気がつかないかもしれない。しかし、ポルシェほど、上手にエクステリアの変更箇所を隠す自動車メーカーはなく、今回撮影された車両も、注意深く確認すると、バンパー下部に変更が加えられていることが分かる。

バンパーの開口部はテープによって角張って見えるよう偽装されているが、丸み帯びた形状に変更。さらに、バンパー両端には新たにエアアウトレットが設けられている。ヘッドライトはランプユニットに変更が加えられる予定だ。

テールライトがブラッシュアップされた一方、リヤバンパー形状は変更されていないようにも見える。ただ、これまで撮影されたテスト車両はリヤセクションにも、カバーやテープによる厳重な偽装が施されていた。今回、撮影された車両が、パワートレインや内部システムの試験用なのか、もしくはポルシェがパパラッチを欺くため、これまでの開発期間、“あえて”必要のないカモフラージュを装着していたのかもしれない。

3モーターのパフォーマンス仕様は遅れて登場か

2023年後半の発表に向けて、スウェーデンの公道上で寒冷地テストを行う「ポルシェ タイカン」改良新型。
既報のとおり、ポルシェはテスラ モデル S プレイドに対抗すべく、タイカンのハイパフォーマンス仕様の開発を行っている。デビューは通常モデルと同時か、遅れるかは明らかになっていない。

現時点で通常モデルに関して、パワートレインの改良、新型バッテリーの搭載、航続距離の延長などの詳しい情報は皆無。しかし、既報のとおり、テスラのハイパフォーマンス仕様「モデル S プレイド」に対抗すべく、タイカンに、3モーター仕様が登場する可能性が高い。

モデル S プレイドは3モーターで最高システム出力1100PSを発揮。 ハイパフォーマンス仕様として開発されている「タイカン GT」も、1000PS以上の最高出力が与えられると見られている。性能は最高速度320km/h以上、0-100km/h加速2秒以下をターゲットとしている。

タイカンのフェイスリフトは2023年中に行われ、2024年から販売をスタート。ハイパフォーマンス仕様の「タイカン GT」に関しては、通常モデルと同時発表になるのか、時期を置いて追加されるのかは明らかになっていない。

大型リヤウイングを備えたタイカンのプロトタイプが、ニュルブルクリンクで精力的にラップを重ねていた。

【スクープ!】ポルシェ タイカンが2023年マイナーチェンジで3モーター1000PSオーバー仕様も登場?

ポルシェは初のフル電動モデルとして、2019年に「タイカン」を発表、2021年にはクロスオー…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部