WRCマシンのノウハウが投入されたBEV「ヒョンデ アイオニック 5 N」

ヒョンデ初のパフォーマンスBEV「アイオニック 5 N」がスウェーデンの北極圏で走行テスト【動画】

2023年7月のデビューに向けて、スウェーデンで寒冷地テストを行った「ヒョンデ アイオニック 5 N」。
2023年7月のデビューに向けて、スウェーデンで寒冷地テストを行った「ヒョンデ アイオニック 5 N」。
ヒョンデ・モーター・カンパニーは、スウェーデン・アリエプローグにあるヒョンデ・モービスの寒冷地テスト場において、ヒョンデが展開するスポーツブランド「N」初のフル電動モデル「アイオニック 5 N」の極寒冷地テストを実施した。アイオニック 5 Nは、2023年7月のデビューに向けて、今後もテストが続けられる予定だ。

HYUNDAI IONIQ 5 N

「N」ブランド初のフル電動モデル

スウェーデン・アリエプローグにあるヒョンデ・モービスの寒冷地テストトラックで走行を続ける、「ヒョンデ アイオニック 5 N」。
ヒョンデのハイパフォーマンスブランドとして、内燃機関モデルを展開してきた「N」に、初のフル電動モデルとして「アイオニック 5 N」が加わることになった。

ヒョンデは、韓国・南陽グローバル開発センターと、ドイツ・ニュルブルクリンクの頭文字を取り、ハイパフォーマンスブランド「N」を展開。「N」は専用チューニングされたパワーユニットやエアロダイナミクスが与えられた特別なモデルとして、販売されている。

今回、Nブランド初となるフル電動モデルとして「アイオニック 5 N」による北極圏テストの様子が初公開された。ヒョンデ・モービスが所有するスウェーデン・アリエプローグのテストトラックは、グリップレベルの低い圧雪路や凍結路、マイナス30℃の氷点下など、自動車メーカーが冬季テストを行うために必要な、あらゆる条件を備えている。

ヒョンデNのエンジニアは、アイオニック 5 Nを過酷な低μコンディションにおいて包括的なテストを実施。応答性、ドライバー重視のキャラクター、寒冷地における挙動など、車両の最適なバランスやセッティングを探っている。

ドライブ好きが選びたくなるEV

スウェーデン・アリエプローグにあるヒョンデ・モービスの寒冷地テストトラックで走行を続ける、「ヒョンデ アイオニック 5 N」。
ヒョンデが独自開発した電気自動車専用プラットフォーム「E-GMP」を、アリエプローグの過酷な環境下で鍛えることで、ドライブ好きが選びたくなるEVを目指しているという。

現在、開発が行われているアイオニック 5 Nは、ヒョンデが独自開発した電気自動車専用プラットフォーム「E-GMP(Electrified-Global Modular Platform)」を採用しており、ここにWRCなどのモータースポーツで培われた技術とノウハウが融合された。電動パワートレインの性能を高めることで、ドライビング好きが積極的に選びたくなるような、ハイパフォーマンスEVを目指しているという。

ヒョンデ・モーター・カンパニーのNブランド&モータースポーツ担当副社長のティル・ウァルテンベルグは、アイオニック 5 Nについて次のように説明する。

「ニュルブルクリンクの厳しいコーナーで磨かれたように、アリエプローグ試験場の過酷な環境下で走行することで、Nモデルは冬季コンディションにおける最高のパフォーマンスが保証されるのです。アイオニック 5 Nは、ヒョンデの厳しい性能基準を完璧に満たし、当社初のEV市販Nモデルとして、Nブランドの成功をさらに高めてくれると確信しています」

Nブランド初の市販AWDモデルとして投入

ヒョンデ i20 N WRCラリー1と比較テスト行う、「ヒョンデ アイオニック 5 N」。
アイオニック 5 Nには、WRC唯一のスノーイベント、ラリースウェーデンを走行した「ヒョンデ i20 N ラリー1」で得られたAWD技術も投入されている。

アイオニック 5 Nは、電動プラットフォーム「E-GMP」のデュアルモーター・アーキテクチャをスポーツ走行に最適化。アリエプローグの凍結湖をはじめ、滑りやすいコンディションにおいても、高い走行性能を発揮できるようにした。

さらに、アイオニック 5 Nは、Nブランドの市販モデルとして初めて全輪駆動(AWD)を採用することになる。これを受けて、WRCラリースウェーデンにおいて、ヒョンデ i20 N ラリー1により取得された、AWDに関するノウハウも導入。今回のテストでは、アイオニック 5 Nとi20 N ラリー1の比較テストも行われている。

コーナーリング性能に関しては、専用の前後トルク配分、サスペンション・セッティング、ステアリング応答性、e-LSD(電動LSD)システムを統合。さらに、ドリフト専用のドライビングモード「Nドリフト・オプティマイザー」も採用された。これは、あらゆるレベルのドライバーがドリフト走行を楽しめるよう、車両側からサポートするシステムとなる。

ヒョンデ アイオニック 5 Nを動画でチェック!

ヒョンデがヨーロッパやインドで展開するスモールコンパクト、「i10」改良新型のエクステリア。

ヒョンデのスモールコンパクト「i10」の改良新型がモータースポーツイメージ「Nライン」を追加

ヒョンデは、ヨーロッパやインドで販売するエントリーモデル「i10」の改良新型を発表。今回、エ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部