現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負! | 1枚目の写真(全14枚)

「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の1枚目の画像 ジャガー Fタイプ R クーペは「人生とクルマ趣味の酸いも甘いも嚙み分けた大人のための、いわば大旦那様のスポーツカー」、そしてBMW M3 コンペティションは「オッサン世代にはいささか嚙み応えがあり過ぎるが、M3は今なお硬派の要求にも万全に応えるスポーツセダン」と筆者は評価する。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の2枚目の画像 ジャガー Fタイプ R クーペとBMW M3 コンペティションの走行シーン
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の3枚目の画像 BMWの「M3」が、かつてのクーペボディからセダンボディ専用のネーミングになって久しいが、スポーツマインドを隠そうともしないスピリットは健在。伝統の直6エンジンを搭載し、コンペティションでは空力を意識したエアロパーツを随所に施し現代でも一線級のパフォーマンスを誇る。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の4枚目の画像 最高出力510ps、最大トルク650Nmを発揮するS58型3.0リッター直6ツインターボエンジン。試乗車はオプションのMカーボンセラミックブレーキ(107万5000円)を装着していた。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の5枚目の画像 新開発のMスポーツシートを装備。ステアリングスポーク左右に備わるMボタンで、2種類のセッティングが呼び出せる。セレクタレバー隣のスイッチでもセッティング可能だ。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の6枚目の画像 新開発のMスポーツシートを装備。ステアリングスポーク左右に備わるMボタンで、2種類のセッティングが呼び出せる。セレクタレバー隣のスイッチでもセッティング可能だ。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の7枚目の画像 新開発のMスポーツシートを装備。ステアリングスポーク左右に備わるMボタンで、2種類のセッティングが呼び出せる。セレクタレバー隣のスイッチでもセッティング可能だ。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の8枚目の画像 最高出力510ps、最大トルク650Nmを発揮するS58型3.0リッター直6ツインターボエンジン。試乗車はオプションのMカーボンセラミックブレーキ(107万5000円)を装着していた。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の9枚目の画像 ジャガー Fタイプ R クーペのエンジン。近年珍しい5.0リッターという大排気量のスーパーチャージャー付きV8エンジンを搭載。こちらもオプションとなるカーボンセラミックブレーキ(155万8000円)を装備していた。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の10枚目の画像 ドライバーオリエンテッドなレイアウトのコクピット。ホールド性と快適性を両立したシートが秀逸。こちらもセレクタレバー脇のスイッチでドライブモードを切り替え可能。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の11枚目の画像 ドライバーオリエンテッドなレイアウトのコクピット。ホールド性と快適性を両立したシートが秀逸。こちらもセレクタレバー脇のスイッチでドライブモードを切り替え可能。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の12枚目の画像 ドライバーオリエンテッドなレイアウトのコクピット。ホールド性と快適性を両立したシートが秀逸。こちらもセレクタレバー脇のスイッチでドライブモードを切り替え可能。
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の13枚目の画像 ジャガー Fタイプ R クーペのホイール
「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の14枚目の画像 かつて、ジャガーのクーペをはじめとするスポーツカーは「いつか手に入れる」目標として憧れの的だった。今回はジャガー Fタイプ R クーペ(車両本体価格:1587万円)と、BMW M3 コンペティション(車両本体価格:1324万円)を共演させ、往時の想いをしみじみと振り返ってみた。
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク