スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
ライフスタイル
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
試乗記
国内テスト
現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!
カタログ
BMW
M3
現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負!
現代スポーツカーの指針、ジャガー Fタイプ RとBMW M3 コンペティション。2台が繰り広げる甲乙付け難い名勝負! | 8枚目の写真(全14枚)
ジャガー Fタイプ R クーペは「人生とクルマ趣味の酸いも甘いも嚙み分けた大人のための、いわば大旦那様のスポーツカー」、そしてBMW M3 コンペティションは「オッサン世代にはいささか嚙み応えがあり過ぎるが、M3は今なお硬派の要求にも万全に応えるスポーツセダン」と筆者は評価する。
ジャガー Fタイプ R クーペとBMW M3 コンペティションの走行シーン
BMWの「M3」が、かつてのクーペボディからセダンボディ専用のネーミングになって久しいが、スポーツマインドを隠そうともしないスピリットは健在。伝統の直6エンジンを搭載し、コンペティションでは空力を意識したエアロパーツを随所に施し現代でも一線級のパフォーマンスを誇る。
最高出力510ps、最大トルク650Nmを発揮するS58型3.0リッター直6ツインターボエンジン。試乗車はオプションのMカーボンセラミックブレーキ(107万5000円)を装着していた。
新開発のMスポーツシートを装備。ステアリングスポーク左右に備わるMボタンで、2種類のセッティングが呼び出せる。セレクタレバー隣のスイッチでもセッティング可能だ。
新開発のMスポーツシートを装備。ステアリングスポーク左右に備わるMボタンで、2種類のセッティングが呼び出せる。セレクタレバー隣のスイッチでもセッティング可能だ。
新開発のMスポーツシートを装備。ステアリングスポーク左右に備わるMボタンで、2種類のセッティングが呼び出せる。セレクタレバー隣のスイッチでもセッティング可能だ。
最高出力510ps、最大トルク650Nmを発揮するS58型3.0リッター直6ツインターボエンジン。試乗車はオプションのMカーボンセラミックブレーキ(107万5000円)を装着していた。
ジャガー Fタイプ R クーペのエンジン。近年珍しい5.0リッターという大排気量のスーパーチャージャー付きV8エンジンを搭載。こちらもオプションとなるカーボンセラミックブレーキ(155万8000円)を装備していた。
ドライバーオリエンテッドなレイアウトのコクピット。ホールド性と快適性を両立したシートが秀逸。こちらもセレクタレバー脇のスイッチでドライブモードを切り替え可能。
ドライバーオリエンテッドなレイアウトのコクピット。ホールド性と快適性を両立したシートが秀逸。こちらもセレクタレバー脇のスイッチでドライブモードを切り替え可能。
ドライバーオリエンテッドなレイアウトのコクピット。ホールド性と快適性を両立したシートが秀逸。こちらもセレクタレバー脇のスイッチでドライブモードを切り替え可能。
ジャガー Fタイプ R クーペのホイール
かつて、ジャガーのクーペをはじめとするスポーツカーは「いつか手に入れる」目標として憧れの的だった。今回はジャガー Fタイプ R クーペ(車両本体価格:1587万円)と、BMW M3 コンペティション(車両本体価格:1324万円)を共演させ、往時の想いをしみじみと振り返ってみた。
記事ページへ戻る
検索