ボルボ EX90の室内を自然な光で照らす「サンライクLED」

「ボルボ EX90」のインテリアのハイライトは「サンライクLED72個で実現した自然光」【動画】

ボルボ EX90のインテリアには、自動車業界初採用となるサンライクLEDが導入され、暖かな光が降り注ぐインテリアが実現した。
ボルボ EX90のインテリアには、自動車業界初採用となるサンライクLEDが導入され、暖かな光が降り注ぐインテリアが実現した。
2022年11月に公開された、7シーターフル電動SUV「ボルボ EX90」。その魅力は、先進的な電動パワートレインやコネクティビティやドライバー支援システムだけではない。室内に一歩足を踏み入れれば、ほのかな日差しがドライバーを迎え入れてくれるのだ。

Volvo EX90

ソウル半導体が開発したサンライクLED

ボルボの最新フル電動SUVとして登場したEX90には、韓国のLED企業「ソウル半導体」が開発した、自然光のような光をもたらすサンライクLEDが、72個も配置されている。
ボルボの最新フル電動SUVとして登場したEX90には、韓国のLED企業「ソウル半導体」が開発した、自然光のような光をもたらすサンライクLEDが、72個も配置されている。

最新電動ラインナップ「EX90」の開発に際し、ボルボはプレミアムカー体験を徹底的に再定義したという。その結果、EX90は快適な室内環境を実現すべく、72個もの「サンライクLED(SunLike LED)」を導入。太陽光に近い光で車内を照らすことが可能になった。

ボルボの照明デザイナーは、昼夜を問わず、室内で自然とのつながりを高めることを目標に掲げた。韓国のLED企業「ソウル半導体(Seoul Semiconductor)」が開発したサンライクLEDは不快な点滅が取り除かれており、現在自動車業界で使用されているLEDでは実現できない自然な色表現を実現している。

ボルボ・カーズのカラー&マテリアル担当責任者のダン・フィジェットはEX90の室内照明について、次のように説明する。

「サンライクLEDから発せられる自然な光を利用することで、ボルボ EX90の先進的な素材やインテリアデザインを、色の歪みなく、より鮮明に際立たせることが可能になりました。この照明はインテリアのウッドデコなどの天然素材を補完し、スカンジナビアン・デザインを美しく演出しているのです」

眼精疲労や頭痛を軽減させる効果も

自然光のような光が降り注ぐボルボ EX90のインテリア。
サンライクLEDは、ブルーライトを抑制する効果もあり、ドライブ中のストレスを取り除き、眼精疲労や頭痛の軽減も実現している。

サンライクLEDは、すでに住宅、病院、学校、博物館、園芸などの室内空間に導入された実績を持つ。ボルボ・カー・グループはEX90と「ポールスター 3」から、この先進的なLEDシステムを市販車両に初採用した。EX90のインテリアでは、ルーフ、フロア、ドアポケット、トランクなどに、サンライクLEDが標準装備されている。

「ボルボ・カーズでは、お客様のウェルビーイングを念頭に、インテリアをデザインしています。今回のサンライクLEDの採用は、お客様に新たなプレミアム体験を提供するという、我々の変わらない野心を示しているのです」と、ダン・フィジェットは付け加えた。

サンライクLEDは、パッセンジャーにストレスをもたらすブルーライトを抑制する効果もあり、眼精疲労や頭痛の軽減にもつながるという。今回、ボルボは公式Youtubeチャンネルに、EX90の開発の裏側を紹介した動画を公開している。

ボルボらしさを保ちながら、新時代の幕開けを象徴するエクステリアが与えられた「EX90」。

ボルボの新世代フラッグシップ電動SUV「EX90」の最大航続距離は600km!【動画】

ボルボ・カーズは、7シーターフル電動SUV「EX90」をスウェーデンのストックホルムにおいて…

ボルボ EX90を動画でチェック!

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部