スーパーカー
GENROQ web トップ
NEWS
新車情報
ニュース
イベントレポート
SCOOP
COLUMN
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
HISTORY
フェラーリ名鑑
ブランド ストーリー
ランボルギーニヒストリー
FEATURE
IMPRESSION
LIFE STYLE
MOVIE
TUNING
WATCH
MAGAZINE
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
HOME
COLUMN
FEATURE
IMPRESSION
LIFE STYLE
MOVIE
NEWS
TUNING
WATCH
HISTORY
MAGAZINE
HOME
GENROQ
COLUMN
その他
1950年代に活躍したレーシングカー用高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」
1950年代に活躍したレーシングカー用高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」 | 3枚目の写真(全12枚)
当時の情報をもとに復元された「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」は、シュトゥットガルトのメルセデス・ベンツ・ミュージアムのコレクションルーム2「ギャラリー・オブ・キャリア」で公開された。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
現在、展示されているブルーワンダーは荷台に、1955年シーズンの世界スポーツカー選手権を制覇した「300SLR」が搭載されている。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
1台のみが製造され、1955年シーズンのスポーツカーレースやF1で活躍した高速トランスポーター「メルセデス・ベンツ ブルーワンダー」。現在、メルセデス・ミュージアムで復元モデルが公開されている。
エンジンは300 SLの3.0リッター直列6気筒「M198」エンジンのディチューン版を搭載。その他のパーツも様々なモデルから流用されている。
インテリアは、当時のレーシングカーと同様にチェックのファブリックをシートやドアパネルに採用。ステアリングホイールを含めた、多くのパーツも様々な車両から流用されている。
インテリアは、当時のレーシングカーと同様にチェックのファブリックをシートやドアパネルに採用。ステアリングホイールを含めた、多くのパーツも様々な車両から流用されている。
1955年シーズンをもって、ダイムラー・ベンツはモータースポーツから撤退したため、ブルーワンダーが活躍したのもわずか1年のみだった。
1955年にシチリアで開催されたタルガ・フローリオでは、ブルーワンダーの積載用スロープが、即席の作業用リフトとして使用されている。
1955年シーズンをもって、ダイムラー・ベンツはモータースポーツから撤退したため、ブルーワンダーが活躍したのもわずか1年のみだった。
記事ページへ戻る
検索