【スクープ!】フィアット 500X後継モデルはBEV仕様もラインナップ

【スクープ!】フィアット 500X後継の「600」がステランティス最新プラットフォームを採用して開発中?

厳重なカモフラージュが施された状態でテストを行う「フィアット 600」と思われるテスト車両。
入念なカモフラージュが施された状態ながら、フィアットらしい特徴を持った「フィアット 600」テスト車両が撮影された。
コンパクトクロスオーバー「フィアット 500X」後継モデルの開発が続けられていることが明らかになった。現行モデルはジープ レネゲードの兄弟車として開発されたが、次期型は「フィアット 600」を名乗り、ステランティス・グループの最新アーキテクチャー「CMP」をベースに開発されている。

Fiat 600

開発が続いていた次期フィアット 500X

厳重なカモフラージュが施された状態でテストを行う「フィアット 600」と思われるテスト車両。
2022年末、次期型「フィアット 500X」の開発中止が決まったと報じられていたが、モデル名を変えてコンパクトSUVの開発が続いていた模様だ。

今回、欧州某所で撮影されたのは、厳重にカモフラージュ偽装が施されたコンパクトクロスオーバーのテスト車両だった。次期「500X」のプロジェクトはキャンセルされたと報じられたが、フィアット・ブランドのコンパクトクロスオーバーは開発は続けられており、新たに「フィアット 600」としてデビューする可能性がある。

フィアット 600のネーミングが復活するという噂は、2022年末に次期500Xのキャンセルが報じられた直後に浮上した。この説を裏付けるように、短いボンネット、傾斜したリヤハッチ、カモフラージュから覗く丸型ライトや台形型テールランプ、さらにグリルから続くボディラインなど、カモフラージュの上からでも分かるほど、フィアットらしいデザインが見て取れる。

フィアットらしいコクピット

丸型ベゼルのデジタルメータークラスターなど、フィアット製モデルらしいインテリアを持つテスト車両。
丸型ベゼルのデジタルメータークラスターなど、フィアット製モデルらしいインテリアを持つテスト車両。

サイドウインドウから見えるのは、丸型ベゼルのデジタルメータークラスターを備えたフィアットらしいダッシュボード。タブレット型のセンターインフォテインメントスクリーンには、「Apple CarPlay」がはっきりと表示されている。

残念ながら、ステアリングホイールのブランドロゴはステッカーで隠されていた。ただ、このプロトタイプのパズルを構成する他のすべてのピースは、控えめな地上高を持った5ドア版フィアットであることを示している。便宜上「フィアット 600」として紹介するが、現時点でネーミングは明らかにされておらず、どのようなモデル名が採用されるかは明らかにされていない。

フル電動モデルもラインアップか

厳重なカモフラージュが施された状態でテストを行う「フィアット 600」と思われるテスト車両。
フィアット 600と思われるモデルは、ステランティス・グループの最新世代「CMP」をベースに開発されており、内燃機関モデルだけでなくBEV仕様が加えられる可能性が高い。

フィアット 600は、ステランティス・グループの「CMP(コモン・モジュラー・プラットフォーム)」をベースに開発。このプロトタイプに装着されている大型グリルやリヤのマフラーからも、撮影されたテスト車両は内燃機関と見て間違いないだろう。ただ、CMPプラットフォームは電動パワートレインを搭載することができるため、BEV仕様が登場する可能性もある。

現時点でデビュー時期は明らかになっていないが、テスト車両の完成度を見る限り、早ければ2023年夏、遅くとも2023年末にはデビューするかもしれない。

2024年の発売に向けて開発が続けられている、ランドローバー ディフェンダー SVX。

非公開: 【スクープ!】ランドローバー ディフェンダーにハイパフォーマンスオフロード仕様「SVX」追加?

ランドローバーが、ディフェンダーのオフロード用ハイパフォーマンス仕様「SVX」の開発を続けている。そのターゲットは「フォード ブロンコ ラプター」や「ジープ ラングラー ルビコン 392」となり、悪路での走破性能が大幅に高められることになる。

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