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「クルマ同士が危険を伝える時代に向け」ポルシェが開発を進める「V2X」テクノロジーとは?
「クルマ同士が危険を伝える時代に向け」ポルシェが開発を進める「V2X」テクノロジーとは? | 3枚目の写真(全10枚)
現在、ポルシェが開発を進める「V2X(Vehicle to Everything Communication」技術は、事故情報や障害物などを、自動車同士、さらには他の道路通行車のとやり取りすることで、事前に危険を警告することが可能になる。
ポルシェが開発したテスト用機器「カー・データ・ボックス(CDB)」。
様々なシミュレーションやAIの活用によって得られたデータは、「カー・データ・ボックス(写真)」にコピーし、5G環境下にある「ナルド・テクニカルセンター(NTC)」において、実走状況でテストされている。
ナルドでのテストでは、100km/h、200km/hといった高速域においても、5G環境下であれば、十分なデータの送受信が可能なことが実証されている。
ナルドでのテストでは、100km/h、200km/hといった高速域においても、5G環境下であれば、十分なデータの送受信が可能なことが実証されている。
ナルドでのテストでは、100km/h、200km/hといった高速域においても、5G環境下であれば、十分なデータの送受信が可能なことが実証されている。
近い将来、道路上の危険物などを、自動車自身が察知し、他の車両へと危険を伝える時代が到来することになりそうだ。
現在、ポルシェは「V2X」の技術が進む中国をはじめ、世界中で「V2X」の実走テストを行っている。
AIに道路上のあらゆる危険物を認識させるため、ポルシェは仮想空間に様々なシチュエーションを再現できる「PEVATeC」を活用している。
自動車同士の接続技術は、無線Wi-Fiベースか、携帯電話技術を導入するかの議論がある。現在、携帯電話の5G回線を使った技術が主流になりつつある。
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