【スクープ!】「フォルクスワーゲン T-Cross」の改良新型は今年後半登場か?

【スクープ!】フォルクスワーゲンの人気BセグメントSUV「T-Cross」が今年後半にフェイスリフト?

ブラジルで目撃されたT-Crossのマイナーチェンジテスト車両。
ブラジルで目撃されたT-Crossのマイナーチェンジテスト車両。
「フォルクスワーゲンT-Cross」のマイナーチェンジに向けたテストが行われている。エントリークラスに位置するこのサブコンパクトSUVは、2019年の発売から4年が経過し、スタイリングを中心としたアップデートに取り組んでいる。前後にカモフラージュを施したプロトタイプがブラジルで目撃された。

VOLKSWAGEN T-Cross Facelift

主にフロントとリヤをアップデートか?

バンパーとグリルには変更が加えられている。
バンパーとグリルには変更が加えられている。

今回スパイショットに収めた「フォルクスワーゲンT-Cross」の、偽装されたフロントをよく見ると、デザイン変更が施されていることが分かる。バンパー下部の吸気口は現行モデルよりも大型化されるとともに、パターンが変更されている。

グリルは僅かだが幅が広がり、クローム加工が施されたルーバーが細くなっていることが確認できる。VWの他のモデルが採用を始めている様に、上級グレードでは照明付きになることも考えられる。ヘッドライトの形状自体には変更がない様だが、現行のハロゲンからLEDを使用した新しいユニットが採用される可能性が高い。リアエンドにも変更が加えられそうだ。

写真からは、テールライトのデザインが変更されているのが分かる。厳重なカモフラージュによって詳細は判断が難しいが、リヤバンパーも現行モデルを見慣れた目には新鮮な印象を受ける。

高出力エンジン搭載の追加グレードも?

リアバンパーは新鮮なイメージとなっている。
リアバンパーは新鮮なイメージとなっている。

インテリアについては情報が得られていないが、内装素材の質感向上やデジタルコクピットのソフトウェアにアップグレードが施されることが考えられる。エンジンは、これまでの1.0リッター3気筒TSI(2種類の出力)に加え、最近アップデートされた1.5リッター4気筒TSI Evo2が設定されると言われている。これまで同様に全てのグレードがFFで、トランスミッションはMTとDSGの2種類から選択できると予想される。

ポロをベースとするT-Crossは、全長が4110mmと、このセグメントの中で最もコンパクトなモデルのひとつである。このBセグメントSUVの改良新型は、今年後半のデビューを予定している。

上からプジョー 2008、フォルクスワーゲン T-Cross、ルノー キャプチャー、欧州BセグメントSUV3台。サイズはいずれも全長4m少々とコンパクト。最も大きいのは2008で、最もコンパクトなのはT-Cross。ホイールベースがもっとも長いのはキャプチャーとなる。

「プジョー2008」「フォルクスワーゲンT-Cross」「ルノー キャプチャー」3台の人気欧州コンパクトSUVを比較

ヨーロッパのコンパクトハッチバック市場で火花を散らしてきたBセグメントモデル。代表格といえば…

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹