廃止も噂されたポルシェ パナメーラだがEVを求めない顧客ニーズに配慮?

【スクープ!】「開発は順調?」3代目となる新型「ポルシェパナメーラ」は2024年までにデビューか?

ドイツのヴァイザッハで、ほぼ裸の新型パナメーラが撮影された。第3世代は、EVのタイカンをイメージさせる未来的なデザインでデビューするようだ。エンジン搭載モデルを残すことで、ポルシェユーザーに選択肢を残す戦略が見える。

Porsche Panamera

タイカンの大ヒットで廃止も噂されたがデビューは間近?

カモフラージュがほとんど取り払われた状態で目撃された次期型パナメーラ。

生産中止も噂されたことがあるパナメーラだが、どうやら3代目のデビューは確実なようだ。およそ1年前、大規模なカモフラージュが施されたプロトタイプのスパイショットが撮影された。今回は、ポルシェの開発拠点近くで、そのカモフラージュがほとんど取り払われた状態で目撃された。2代目となった現行モデルの登場は2016年。初代が7年間販売されたことを考えると、3代目のデビューは間近に迫っていると考えられる。

電気自動車のタイカン(クロスツーリスモ含む)は2021年の世界販売で4万台を超え、911(約3万8000台)を凌ぐヒットとなった。一方パナメーラは約3万台で約2万台の718系(ケイマン/ボクスター)に次ぎ、ポルシェではマイナーな存在になっている。ちなみに最も販売台数が多いのはマカンの8万8000台でカイエンの8万3000台が続く。

顧客の選択肢として内燃機関を残す戦略?

助手席側に給油口と思われるものは確認できるが、充電ポートの有無は不明だ

スタイリングは、タイカンの要素を採用することで未来的に演出しているようだ。パワーユニットは不明だが、以前のスパイショットでは給油口/充電ソケット用とみられる “ドア”が2つ確認されている。したがって、ハイブリッドシステムが採用されると見られる。今回のスパイショットは助手席側しか写っていないため、テスト車両が運転席側に充電ポートを備えていたかどうかを確認することはできない。

タイカンの成功は、ポルシェの顧客も電動化を受け入れていることを証明している。とはいえ、すべてのポルシェユーザーがEVに乗り換える準備ができているわけではないだろう。次世代パナメーラをプラグインハイブリッドとすることは、ポルシェにとって賢い選択と言えるだろう。

フロントセクションに厳重なカモフラージュが施された状態でテストが行われているポルシェ パナメーラ。

【スクープ!】 3世代目ポルシェ パナメーラの初期プロトタイプは目下開発中? 2024年にデビューか?

ポルシェのフラッグシップサルーン「パナメーラ」の開発が続けられている。今回、これまで撮影され…

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹