ファッションブランド「L’Art De L'Automobile」とポルシェがコラボ

ポルシェ 968がアートと融合して蘇る! 独自に解釈された「968 L’ART」初公開 【動画】

ファッションと自動車を融合したアート「968 L'ART」、パリのファッション・ウィークで初公開
ポルシェ 968 L’ARTのイメージショット
フランス・パリを拠点とする「L'Art De L'Automobile」は、自動車とファッションのつながりを表現するファッションブランドだ。今回、創業者のアチュール・カー(Arthur Kar)が生涯の夢だったという、ポルシェとのコラボレーションを実現。特別にリデザインされた、ポルシェ 968を公開した。

Porsche 968 L’ART

メカニックからストリートウェアブランドの創設者に

ファッションと自動車を融合したアート「968 L'ART」、パリのファッション・ウィークで初公開
子供の頃から自動車への情熱を滾らせていたアチュール・カーは、自身のガレージを立ち上げ、そのビジネスが軌道に乗ると、ストリートファッションブランド「L’Art De L’Automobile」をスタートした。

アチュール・カーは、幼い頃からスポーツカーへの情熱、特にポルシェへの深い愛情を抱いていた。レバノンのベイルートで生まれパリで育った彼は、幼少期の多くを父親の自動車工場で過ごした。16歳の時には、フランスのポルシェセンターでメカトロニクス担当テクニシャンとして働き始めている。

自身のポルシェを持ちたいという夢を叶えるために、アチュール・カーは思い切ってビジネスを立ち上げ、自身が整備したクルマを世界中のカスタマーへと販売することにした。ビジネスが軌道に乗り、まだ若かった彼はハイパースポーツカー「カレラ GT」を購入している。そして、2017年にはファッションブランド「L’Art De L’Automobile」を設立。ストリートウェアファッションとスポーツカーへの情熱を、美しく融合させた。

パリのマレ地区でインスタレーションとして公開

ファッションと自動車を融合したアート「968 L'ART」、パリのファッション・ウィークで初公開
自動車とファッションを融合させたブランド「L’Art De L’Automobile」とポルシェとのコラボレーションにより制作された「968 L’ART」がパリのファッション・ウィークで公開。また、写真のコラボ・ファッションアイテムも販売される。

今回製作されたアートカーは「968 L’ART」と名付けられ、アートが持つ洞察力を自動車の世界で表現するという、アチュール・カーの野心を象徴している。968 L’ARTは、2021年のパリ・ファッション・ウィークでデビューし、2021年9月30日から10月3日まで、パリのマレ地区にアート・インスタレーションの一部として展示された。

968 L’ARTの公開を記念し、「L’Art De L’Automobile」はポルシェとのコラボレーションにより、ふたつのカプセル・ファッションコレクションを発表。パリ・ファッション・ウィーク中、マレ地区の展示会場で販売されるほか、高級セレクトショップやオンラインショップでも販売される。

ひとつ目は、化粧品ブランド「バイレード(Byredo)」とのコラボレーションによるエクスクルーシブなエアフレッシュナー。ふたつ目は、ポルシェがプロデュースした6つのファッションアイテムで構成されており、こちらは2021年10月中旬から一部のポルシェセンターと、オンラインショップで販売される。

1990年代のレトロに加えられたモダンテイスト

ファッションと自動車を融合したアート「968 L'ART」、パリのファッション・ウィークで初公開
1991年にデビューした968からルーフを取り払い、クールなロードスターを製作。リヤセクションはアチュール・カーにより、完全に再解釈された。

968 L’ARTは、パリの工房で1年半をかけ細部まで愛情を込めて製作。このアートカーのベースとして選ばれたのは、2021年にデビュー30周年を迎えたポルシェ 968であることは偶然ではない。日常使いに適した968のスタイリングは、ストリートウェアレーベルとして人気を集める「L’Art De L’Automobile」の世界観と完璧に一致。そのデザインは、968が持つ1990年代初頭のレトロな外観をベースに、アップデートされたモダンなテイストが加えられた。

ベースの968からはルーフが取り外され、新たにロードスターへと変更。このプロジェクトのためにアチュール・カーとチームはボディカラーに採用すべく、独特の風合いを持つグリーンを開発した。もうひとつのハイライトが、ポルシェ・スピードスターからインスパイアされたクラシカルなリヤセクション。テールライトは完全に再設計され、「L’Art De L’Automobile」のサングラスにも使用されている「KAR」のレタリングが施されている。

インテリアには、ポルシェのパートナーブランドのタグ・ホイヤー、RECARO、BOSEが、それぞれ独自のデザインによる製品を提供。ダッシュボードには、このアートカーのために特別に製作されたタグ・ホイヤー製ストップウォッチが設置された。RECAROのバケットシートも独自にカスタマイズされたもので、サスティナブルな特注レザーが使用されている。BOSEは、革新的なスピーカーの配置やエレガントなグリルデザインなど、カスタムデザインされた968 L’ART専用オーディオシステムを提供した。

ポルシェ 968 L’ARTを動画でチェック!

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部