全面改良を受けた新型「BMW X1」が上陸! 2.0ℓターボ車のほかEV仕様の「iX1」をラインナップ。一回の満充電で465km走行可能

ビー・エム・ダブリューはこのほど、フルモデルチェンジを受けて三代目に生まれ変わった新型「BMW X1」を導入し、2月17日に発売した。税込車両価格はガソリン車「X1 xDrive20i」が556万円、EVの「iX1 xDrive30」が668万円。納車は2月下旬からの予定だ。

デザインラインはモダンなイメージを保ちつつエレガントに仕上げた「xLine」と、スポーティさを増した「M Sport」のふたつを用意

ビー・エム・ダブリューはこのほど、フルモデルチェンジを受けて三代目に生まれ変わった新型「BMW X1」を導入し、2月17日に発売した。税込車両価格はガソリン車「X1 xDrive20i」が556万円、EVの「iX1 xDrive30」が668万円。納車は2月下旬からの予定だ。

写真左から新型X1、新型iX1

X1は、武骨なSUVとは明確な一線を画す、オンロード走行性能を高めたSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)という革新的なコンセプトを持つモデルの1台であり、他のBMW Xモデルと同様に、様々な特長を備えながら、とくに高いアイポイントがドライブ時に安心感をもたらすセミコマンド・シートポジション、開放感のあるインテリアスペース、多彩な収納機能、自由自在にアレンジ可能なリヤシートなど、アクティブなライフスタイルにも柔軟に対応する使い勝手の良さと、BMWならではの俊敏で爽快な走りを兼ね備えた、プレミアムスモールコンパクトセグメント唯一のSAVだ。

誕生から第三世代目となる新型は、内外装ともに、どの角度から見ても力強くもモダンで、シンプルながらも洗練された印象を放つ。BMWカーブド・ディスプレイの採用や、iDriveコントローラーの廃止など、ユーザーインターフェースにおいても、大幅なデジタル化が促進されている。さらに、BMWスモールコンパクトセグメント初のEV「iX1(アイエックスワン)」がラインナップした点も新しい。

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新型のボディサイズは全長4500×全幅1835×全高1645(X1 xDrive20i M Sportは1625/iX1は1620)mmで、ホイールベースは2690mm。フロントマスクは、力強い印象を与える正方形に近い大型なBMW特有のキドニーグリル、BMWデザインの意匠のひとつである環状のシグネチャーを2回繰り返すツイン・サーキュラーを進化させたアダプティブLEDヘッドライトが印象的。

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リヤビューにおいては、ワイドで力強さを強調する水平方向のキャラクターライン、立体的なLEDリヤコンビネーションライトが特徴だ。そしてサイドにおいては、ドアハンドルをドアパネルと一体化させたフラッシュ・ハンドルの採用により、空力特性に優れたスポーティかつエレガントな印象としている。

X1 ※写真は欧州仕様、日本仕様は右ハンドル

インテリアは、メーターパネルとコントロールディスプレイを一体化させ大型化し、存在感を増しつつ、運転席側に傾けることで視認性を高め、タッチ操作による操作性を高めたBMWカーブド・ディスプレイを採用。さらに、シフトレバーを廃止し、センターアームレストに操作系をすべて収めることで、モダンな印象を高めている。

X1 ※写真は欧州仕様、日本仕様は右ハンドル
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また、センターコンソールにはQi(チー)規格に対応したワイヤレスチャージャー設置することで、対応するスマートフォン等の充電が可能となるなど、利便性も高めている。

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後席は大人3名が座れる空間を確保するとともに、40:20:40分割可倒機構を備えたシートの採用により、ラゲッジスペースを有効活用することが可能。「X1 xDrive20i」の荷室容量は大人3名乗車時で540ℓ、後席シートバックをすべて前方に倒した最大時で1600ℓに拡大できる。

なお、新型X1では、モダンなイメージを保ちつつエレガントに仕上げた「xLine(エックスライン)」と、スポーティさを増した「M Sport(エム・スポーツ)」のふたつのデザインライン(税込車両価格は同じ)を用意している。

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ガソリンエンジン搭載モデル「X1 xDrive20i(エックスドライブニーマルアイ)」には、204ps/300Nmを発揮する2.0ℓ直列4気筒ターボエンジンと、ダイナミックな走りを実現する7速DCTを搭載。エアロダイナミクスを最適化する等の効果も手伝って、WLTCモードで12.9km/ℓの燃費を実現している。

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一方、EVの「iX1 xDrive30(エックスドライブサンマル)」は、190ps/ 247Nmを発揮する電気モーターを前後アクスルそれぞれに搭載する4輪駆動モデル。システムトータルでは272ps/494Nmを発揮し、0-100km/h加速をわずか5.6秒(欧州仕様値)でこなす。ボディ床下に収納されているリチウムイオン電池の容量は66.5kWhで、一回の満充電で465kmの航続を実現する。

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バッテリーの充電に関しては、最新のテクノロジーが採用されており、普通充電と急速充電(CHAdeMO)に対応。自宅で8kWのBMWウォールボックス(200V/32A)を利用した場合は、約6時間30分(※)で充電開始時10%の状態から80%まで充電することが可能だ。一方、急速充電(CHAdeMO)においては、現在主流となっている90kW充電器の利用により、約50分(※)で充電開始時10%の状態から約80%までが完了。また、約30分(※)で、充電開始時10%の状態から55%まで充電できる。
※BMW調べ

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メカニズム面での特色として、「X1 xDrive20i M Sport」および「iX1 xDrive30」には、アダプティブMサスペンションが標準装備。標準サスペンション搭載モデルと比較して、車高が20mm下がり、快適性と操舵性が大幅に向上している。

iX1 ※写真は欧州仕様。日本仕様は右ハンドル

運転支援機能も最新版が採用されている。高性能カメラ&レーダー、および高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した、最先端の先進安全機能ドライビング・アシストを標準装備。アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーン・チェンジ・ウォーニング(車線変更警告システム)およびレーン・ディパーチャー・ウォーニング(車線逸脱警告システム)、衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロス・トラフィック・ウォーニング、ペダル踏み間違い急発進抑制機能が標準装備となっている。

さらに標準装備となるパーキング・アシスタントには、車両が車速35km/h以下で直前に前進したルートを最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能となるリバース・アシスト機能を採用。日本に多数点在する細い道での対向車とのすれ違いに困った際など、安全かつ正確に元のルートに復帰することが可能だ。

iX1 ※写真は欧州仕様。日本仕様は右ハンドル

このほか、BMWコネクテッド・ドライブやスマートフォン向けアプリ「My BMW」、そしてBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタントと、他の新世代BMW車と同様に先進技術が導入されている。

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