15日、ヨーロッパ全域でメルセデス・ベンツのBEVシリーズ メルセデスEQおよび高性能ブランド メルセデスAMGより、電動式SUV「EQE」の販売が開始された。EQEは、EQシリーズの先駆けとなった「EQS」同様に、革新的な技術を数多く搭載し、EQS SUVよりもダイナミックな走行を実現している。ドイツでは、AMG EQE 43 4MATICから販売が開始され、2023年春から注文可能なラインナップが拡充されるという。
室内では、メルセデス・ベンツの展開する新しいプラットフォームを飾るエレクトリックアートが散りばめられ、全メルセデスEQモデルに標準装備されている。その他、フラッシュドアハンドル、ディスプレイパッケージ、パーキングパッケージ(リバーシングカメラ付)などが標準装備されており、室内乗員の視界を色鮮やかに照らす。さらに、スマートフォンとの連携やデジタルキー転送のためのプリインストールが統合されているので、納車してからの防犯性も申し分ない。
インバーターと電動モーターを組み合わせた電動駆動パワートレインを搭載し、駆動によって高電圧バッテリーから発生する廃熱も車内暖房に利用できるようヒートポンプも標準で装備されている。これにより、ヒーター用バッテリーの消費電力を大幅に削減し、航続距離の延長に貢献している。運転支援システムには、レーンキープアシスト、ディスタンスアシスト、ブラインドスポットアシストなどを搭載。室内装備のサンルーフ、サラウンドシステムなどはパッケージとしてラインナップされており、「アドバンスド」、「アドバンスドプラス」、「プレミアム」、「プレミアムプラス」といったグレードでランク付け。装備される内装グレードは車種によって異なる。
総合出力 | 総合トルク | |
EQE 350+ | 288 hp | 565 Nm |
EQE 350 4MATIC | 288 hp | 765 Nm |
EQE 500 4MATIC | 402 hp | 858 Nm |
AMG EQE 43 4MATIC | 469 hp | 858 Nm |
消費電力(最大) | 航続距離(最大) | 車両価格(約) | |
EQE 350+ | 21.6kWh /100km | 596 km | 1,270万円 |
EQE 350 4MATIC | 22.4kWh /100km | 551 km | 1,310万円 |
EQE 500 4MATIC | 22.5kWh /100km | 552 km | 1,460万円 |
AMG EQE 43 4MATIC | 25.6kWh /100km | 476 km | 1,830万円 |