メルセデス・ベンツ、BMW、アウディオーナーに朗報! BELLOFのi-BEAUTYから専用ワイパーが登場!! 撥水効果もあるアフターパーツが装着可能に!

フィッティングもよく、それでいて慣れ親しんだ撥水機能が手に入る。通常タイプのほか、雪などの重みにも耐える幅広・高剛性の雪用ワイパーもアリ。
交換しようにも、そもそも市場に装着できる製品がない……というのは"輸入車あるある"の話ながら、その風向きも徐々に変わりつつある。その先鞭はこんな商品から。撥水ワイパーをアナタのクルマにも!

手頃かつ機能的なカー用品の多くは、その適合で”注釈”が付く場合が多い。いわく”国産車に限る”というものだ。付けられないこともないけれど、規格も違えば、検証も行いづらく、メーカーとしては適合を打ち出しづらいという側面もあるのだろう。
となると、頼みはディーラーで扱う”純正品”ということになりがちだが、そうなるとどうしたって高くつく。しかも、国産車用では当たり前の機能性も縁遠くなりがちだ。

国内製シリコンゴムを使う撥水ワイパーが多くの輸入車に!

その最たる例がワイパーと言えるだろう。とりわけ、メルセデス・ベンツやアウディにBMWの御三家をはじめとしたドイツ車の一部は特殊なワイパーを採用しており、アフターパーツがほとんどないのが現状だ。細かく言えばワイパーアームとブレードの固定方法が独特であり、おそらくそこに特許の障壁があると類推できる。
そんな苦境に立ち向かったのが、ライト関連の製品ラインアップで知られるBELLOF(ベロフ)だ!
何を隠そう、ベロフは「i-BEAUTY(アイ・ビューティー)」という独自のブランドを立ててワイパーラインアップを拡大している。その一環として、今回紹介する製品も完成した。

純正は、写真のようなアーム先端をブレードに挿し込む特殊方式。本製品は特許抵触を避ける独自構造で市販化を可能にしている。

装着の障壁となっている部分は、オリジナルのアタッチメントを使う方式にして対処。フラット形状のワイパーには、撥水成分を練り込んだ国内製シリコンゴムを使い、ワイピング時に撥水成分が徐々に染み出ることで撥水化が可能になる。かつエアロフォルム形状を取ることでしっかりとフロントウインドウに寄り添い密着できることで、高い払拭性能はもちろん耐久性とのバランスにも優れる。

ドイツ御三家の人気モデル向けの専用設計

適合は、メルセデス・ベンツCクラス(W206)、アウディA3(GYD##)、BMW1シリーズ(F40)、2シリーズグランクーペ(F44)と、いずれも最新の人気車揃い。
通常タイプのほか、雪用ワイパーもラインアップし、こちらは雪や氷の重さに耐える幅広、高剛性のフレームを採用。2022年11月からの発売に合わせ、万全の準備が整えられている。

BELLOF『車種線用アイ・ビューティSフラットワイパー(実勢価格:1万2000〜1万3000円)』。雪用の実勢価格は1万6000〜1万7000円だ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

CarGoodsMagazine 近影

CarGoodsMagazine

20世紀創刊!市販唯一のカー用品専門月刊誌
1999年に季刊誌として創刊後、好評を元に月刊化。当時より続…