年末年始のETC割引で損するな!「休日割引」は適用外。使えるのは平日朝夕、深夜割引の2つだ!

画像:image garage
NEXCO東日本など高速道路各社は、年末年始は「休日割引」が適用外になると発表している。それでは、いつが適用外の日程なのだろうか?他に使える割引はあるのだろうか?

大晦日から正月三が日はETC「休日割引」適用外

画像:NEXCO東日本

NEXCO東日本など高速道路各社は、高速道路の混雑分散の目的で、年末年始は「休日割引」が適用されないと発表している。「休日割引」とは、土曜日・日曜日・祝日などの休日にETCを使って高速道路を通行すると、通行料金に30%の割引が適用されるというお得な制度です。

具体的には、2022年12月31日(土)から2023年1月3日(火)までの4日間の期間中は「休日割引」対象外となる。

高速道路の混雑分散の目的で、12月31日(土)〜1月3日(火)は「休日割引」が適用されない。画像:NEXCO東日本

それでは「深夜割引」など他の割引は使えるか?

年末年始期間でも30%割引の「深夜割引」や「平日朝夕割引」が適用されるので検討してみ価値はある。画像:NEXCO東日本

休日割引適用外の12月31日〜1月3日でも「深夜割引」は通常通り適用可能です。
深夜割引は、NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本の3社、及び宮城県道路公社の仙台松島道路管理する高速道路(京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路は割引の対象外)を対象とした割引で、ETCを利用して深夜0時から4時に通行することで、通行料金が30%割引されるものです。

また、12月30日(金)まで、1月4日(水)からは、通常期間の平日として「平日朝夕割引」が適用可能です。
平日朝夕割引とは、NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本の3社の高速道路(東京・大阪近郊は対象外)及び宮城県道路公社の仙台松島道路で、平日朝6時~9時と平日夕17時~20時(乗る時間または降りる時間のどちらかがこの時間内なら適応)にETCを利用すると通行料金が割引かれるサービスで、ひと月に5回~9回までは、通行料金のうち最大100km相当分が約30%分還元され、ひと月に10回以上の場合は通行料金のうち最大100km相当分が約50%分還元される(詳細はNEXCO各社のHP要確認)ただし事前に「ETCマイレージサービス」の登録が必要となります。

年末年始の高速道路のをお得に利用するためには、スケジュールを調整するか、難しい場合は時間帯をずらして深夜割引が適用される0時から4時に利用すると高速料金をお得に節約することができます。

もー嫌だ!! 年末年始の渋滞予想は最長55km!下り線のピークは29日〜30日と2日。上り線は混雑ピークはいつ?

NEXCO東日本/中日本/西日本は、年末年始の高速道路渋滞予測を発表している。3年ぶりの行動…

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部