BMW M3セダン&M4クーぺに四輪駆動モデル「M xDrive」が追加! 約25kgの軽量化を実現したトラック・パッケージも設定

9月3日、ビー・エム・ダブリューはサーキットでの運動性能を極限まで高めたMハイ・パフォーマンス・モデル「M3セダン」および「M4クーペ」のラインナップに、4輪駆動モデルとなる「M3セダン・コンペティションM xDrive」「M4クーぺ・コンペティションM xDrive」を追加し、同日発売した。

設定モードは「DSCオン・4WDモード」のほか、DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」を用意

このたびM3セダン&M4クーぺに設定されたコンペティションM xDrive仕様は、M専用4輪駆動システム「M xDrive」を搭載し、サーキットにおいて最高の運動性能を発揮し、510ps/650Nmを発揮する3.0ℓ直列6気筒ツインターボエンジンのパワーは、このM xDriveを介して路面に放たれる。

M xDriveは、インテリジェント4輪駆動システムBMW xDriveとアクティブMディファレンシャルをベースとして、Mモデル専用に開発された制御システム「ドライビング・ダイナミクス・コントロール」によって制御されている。さらに、車両の安定走行をサポートするDSC(ダイナミッック・スタビリティ・コントロール)が装備されており、日常の安定した走行から、サーキットでのアクティブな走行まで多様な楽しみを提供する。

基本設定は「DSCオン・4WDモード」で、Mモデル特有の俊敏性を十分に発揮する。Mダイナミック・モード(MDM、4WD Sport)では、リヤアクスルへの駆動トルク配分が増加し、リヤホイールのスリップ許容量が大きくなることで、より多様なハンドリングを楽しむことが可能になる。

さらに、DSCオフ時に選択可能な「4WDモード」「4WD Sportモード」「2WDモード」があり、「4WDモード」では最もバランスが良いコントロールとトラクションの組み合わせとなり、「4WD Sportモード」ではより高い精度のステアリング特性と力強いトラクションが組み合わさりスポーティな走行を体験できるが設定となっている。さらに、熟練したドライバーのために用意された設定が、後輪駆動となる「2WDモード」で、クルマの挙動を制限する制御システムの介入を断ち、ドライバー自らが車両を操作する歓びをダイレクトに味わうことが可能だ。

なお両モデルには極限のサーキットでの走行を可能とするトラック・パッケージ・モデルを用意。トラック・パッケージ・モデルでは、運動性能をより高めるため、先進安全機能を非装備とすることで約25kgの軽量化を実現している。その一方で、Mドライバー・パッケージ、Mカーボン・セラミック・ブレーキ、Mカーボン・バケット・シート、Mドライバー・パッケージ等が標準装備され、よりサーキット走行を意識したモデルに仕立てられている。

●BMW「M3セダン」モデルラインナップ
・M3セダン・コンペティション(FR):1324万円
・M3セダン・コンペティション・トラック・パッケージ(FR):1436万円
・M3セダン・コンペティションM xDrive(4WD):1354万円
・M3セダン・コンペティションM xDriveトラック・パッケージ(4WD):1466万円
※トランスミッションはすべて8速スポーツAT(Mステップトロニック)。価格は消費税込み

●BMW「M4クーぺ」モデルラインナップ
・M4クーぺ(FR/6速MT):1298万円
・M4クーぺ・コンペティション(FR):1348万円
・M4クーぺ・コンペティション・トラック・パッケージ(FR):1460万円
・M4クーぺ・コンペティションM xDrive(4WD):1378万円
・M4クーぺ・コンペティションM xDriveトラック・パッケージ(4WD):1490万円
※M4クーペのエンジンスペックは480ps/550Nm。M4クーぺ以外のトランスミッションは8速スポーツAT(Mステップトロニック)。価格は消費税込み

●BMW公式サイト「M3セダン」

●BMW公式サイト「M4クーぺ」

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン