ホンダ・シビックe:HEV モーター駆動なのに、出来のいいエンジンみたいな走り。燃費も文句なし! あと少し……なら満点

ホンダ・シビック e:HEV 車両価格:394万0200円
シビックといえば、どうしても「タイプR」に目がいってしまう。が、タイプRではないシビックも、おそろしく出来がいいのだ。e:HEVは走りも燃費も、ちょっと驚くべきレベルだ。一週間、生活をともにしてシビックe:HEVの良さを実感した。
神奈川県横須賀市浦賀にある浦賀ドック。世界に4ヵ所しか残っていないレンガ積みのドライドック。

シビックe:HEVで東京から浦賀までドライブした。都内~第三京浜~横浜新道~横浜横須賀道路というルートだ。往復約100km。

目的は、貴重な産業遺産である「浦賀ドッグ」を見に行くこと。常時公開されているわけでないが、折しも「2022 MEGURU Project」として、見ることができたのだ。

ドックの底部にも下りられた。

浦賀ドッグは、世界に4ヵ所しか現存していないレンガ積みのドライドックのうちのひとつだ。ドッグとポンプ施設、ドッグサイドクレーンが近代化産業遺産に認定されている。

浦賀のドライドックの竣工は1899年(ちなみに現在も使われている横須賀のドライドックは1871年竣工)。ここで、旧帝国海軍の数々の駆逐艦、青函連絡船、自衛隊の自衛艦、帆船の日本丸が生まれたと思うと、なかなか興味深かった。

ごく個人的な話を書くと、筆者の亡き父はこの浦賀ドックで長く働いていた。日本の造船業が華やかかりしころの造船所の様子、進水式の賑わい……いま往時を偲ばせるのは、このドライドックのみ。シビックe:HEVでのドライブは、ちょっとだけセンチメンタルなものだった。

このクレーンには「浦賀船渠 昭和20年6月」と書いてあった。終戦直前の1945年にできたクレーンということだ。
ホンダ・シビック e:HEV
全長×全幅×全高:4550mm×1800mm×1415mm
ホイールベース:2735mm
車重:1460kg
サスペンション:Fマクファーソンストラット式/R マルチリンク式
駆動方式:FF
エンジン
形式:直列4気筒DOHC
型式:LFC
排気量:1993cc
ボア×ストローク:81.0mm×96.7mm
圧縮比:13.9
最高出力:141ps(104kW)/6000rpm
最大トルク:182Nm/4500rpm
燃料供給:DI
燃料:無鉛プレミアム
燃料タンク:40ℓ

モーター
H4型交流同期モーター
最高出力:184ps(135kW)/5000-6000rpm
最大トルク:315Nm/0-2000rpm


WLTCモード燃費:24.2km/ℓ
 市街地モード 21.7km/ℓ
 郊外モード 27.6km/ℓ
 高速道路モード 23.4km/ℓ

車両価格:394万0200円

キーワードで検索する

著者プロフィール

鈴木慎一 近影

鈴木慎一

Motor-Fan.jp 統括編集長神奈川県横須賀市出身 早稲田大学法学部卒業後、出版社に入社。…