オートサロンの帰りの電車。東京方面に向かうなら幕張本郷からというのもアリ!?【東京オートサロン2023】

ちなみに幕張本郷駅周辺の店は多くないので、もし食事をしてから帰ろうか、と言う場合は海浜幕張駅周辺で済ませるのが無難。
電車でオートサロンに来る場合、最寄り駅の海浜幕張を使うことが多いと思われるが、帰りはちょっと離れた幕張本郷から、というのはいかが?

行きも帰りも渋滞に見舞われることが多いオートサロン。この渋滞を避けるために電車を使って足を運ぶ人も多いが、多くは幕張メッセ最寄りの海浜幕張で降りて会場に向かうだろう。となれば帰りも海浜幕張から……というケースがほとんどだと思うが、東京方面に帰るならあえてもう一つの最寄り駅、幕張本郷駅から帰るというのもひとつの選択肢だ。
数万人が集まるイベントだけに、海浜幕張からの乗車数もなかなかのもの。加えて途中の舞浜駅からは東京ディズニーランド帰りの人たちも乗ってくる。そして東京駅で乗り換えようとするとウンザリするほどの距離を歩かなければいけないのも、疲れた帰り道にはツラいところ。そこで幕張本郷駅から帰るルートを紹介したい。

海浜幕張駅の北口を出て目の前が、幕張本郷駅行きのバスが発車する1番乗り場。写真では長大な連節バスが停車している。
幕張本郷駅行きバスの時刻表。日中は少ない時間帯でも1時間に10便発車する。四角で囲まれているのは連節バスの印だ。幕張本郷までの料金は220円。

海浜幕張は京葉線の駅だが、幕張本郷は総武線各駅停車の駅。海浜幕張から幕張本郷までは通常ならバスで15分ほどの距離にある。ただ、オートサロン期間中は周辺道路の渋滞で時間が掛かることもあるのでそこは注意が必要だ。駅までは距離があるが電車に乗ってしまえば新宿駅まで乗り換え無しの1本で行けるのは魅力的。幕張本郷から新宿までは1時間弱といったところだ。もしも横浜方面に向かうのであれば、隣の津田沼駅で横須賀線に乗り換えることもできる。このように帰る方向によっては幕張本郷からというのも考えてみてはいかがだろうか。

こちらは幕張本郷駅の、総武線各駅停車で新宿方面に向かう西行きの土日休日時刻表。無印は三鷹行き。中の印は中野行きだ。
幕張本郷からの路線図。新宿まで1本というのが魅力的。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部