ホンダがGMと共同で展開する日本での自動運転モビリティサービス事業実現に向けた技術実証を9月に開始!

ホンダはこのほど、GMクルーズおよびGMと共同で展開する予定の、日本における自動運転モビリティサービス事業実現に向けて、自動運転技術に関する技術実証を9月中に開始すると発表した。2022年には栃木県宇都宮市・芳賀町で、公道での実証を実施する見通しだ。

将来的には日本国内で専用車両「クルーズ・オリジン」を活用した自動運転モビリティサービス事業の展開を目指す

自動運転モビリティサービスの技術実証は、栃木県宇都宮市・芳賀町において実施。まず、自動運転車両がより安全に走行するための準備として、地図作成車両を用いた高精度地図の作成を行う。高精度地図の準備が整い次第、自動運転車両「クルーズAV」による公道走行を通じて、⽇本の交通環境や関連法令などに合わせた自動運転技術を開発・検証する。

技術実証に使用される地図作成車両

なお、技術実証においては、ホンダとGMクルーズが共同で開発作業に取り組むとともに、栃木県のホンダ施設内に実証拠点を新設し、推進していく。

将来的にはホンダ、GMクルーズ、GMの3社で共同開発している自動運転モビリティサービス事業の日本国内での展開を目指している

そして将来的には、GMクルーズ、GM、ホンダの3社が共同開発している自動運転モビリティサービス事業専用車両である「クルーズ・オリジン」を活用した自動運転モビリティサービス事業の日本国内での展開を目指しており、その事業運営は、ホンダの日本におけるモビリティサービス事業運営子会社であるホンダモビリティソリューションズ株式会社が担う予定だ。ホンダは、自動運転モビリティサービスを通じて、生活の可能性が拡がる喜びを提供し、「移動」と「暮らし」の新価値の創造を目指していく。

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン