軽EV「eK クロス EV」が自動車アセスメント(JNCAP)「自動車安全性能 2022」において最高評価「ファイブスター賞」を受賞!

三菱自動車が販売する軽EV「eK クロス EV」が、自動車アセスメント(JNCAP)「自動車安全性能 2022」において、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を受賞したことが発表された。三菱自動車は、交通事故ゼロのクルマ社会に向けた安全理念を掲げ、安全技術の開発・普及、また交通安全教育の2つの側面から取り組みを進めている。

ユーザーが安全性の高い自動車を選びやすい環境を整備するとともに、自動車メーカーに対してより安全な製品の開発を促すため、国土交通省と自動車事故対策機構(NASVA)は、毎年、販売台数の多い車両を中心に、自動車の安全性能に関する様々な評価試験を行った結果を公表している。

そして、「衝突安全性能評価」と「予防安全性能評価」において、最高ランクの〈Aランク〉を獲得し、かつ「事故自動緊急通報装置」を搭載した車両にのみ、最高ランクである「ファイブスター賞」が与えられる。

新型「eK クロス EV」の安全性能の特長

(1)衝突安全性能
運転席&助手席 SRSエアバッグ、SRSサイドエアバッグ、SRSカーテンエアバッグに加え、ドライバーの脚部を受け止め下肢の傷害を軽減するとともに、姿勢を維持することで保護効果を高める運転席SRSニーエアバッグも標準装備されている。7つのエアバッグで、衝突安全性能がさらに向上されている。

2)予防安全性能
前方車両や歩行者、自動車運転者を検知し衝突の危険があると判断した場合に、注意を促しブレーキを制御して、衝突回避または衝突被害の軽減をアシストする衝突被害軽減ブレーキシステム[FCM]や、車線を外れそうになると注意を促し、さらにブレーキを短時間制御し、クルマを車線内に戻すサポートを行う車線逸脱警報システム[LDW]&車線逸脱防止支援機能[LDP]を採用。

加えて進行方向の車両や歩行者、壁等の障害物を検知した状況で、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いなどの操作ミス時に注意を促しブレーキを制御して、衝突回避または衝突被害の軽減をアシストする踏み間違い衝突防止アシスト[EAPM]など、9つの先進運転支援機能をまとめた「e-Assist」が全車に標準装備されている。

(3)事故自動緊急通報装置
急病時や危険を感じた際に室内のボタンを押すことで、ヘルプネットオペレーションセンターにつながる「SOSコール(エアバッグ展開時 自動通報機能付)」を搭載。また、万が一の事故発生時には、エアバッグ展開と連動して自動的にコールセンターに接続し、ドクターヘリなどの早急出勤判断を行うD-Call Netにも対応している。SOSコールの利用には、スマートフォンアプリ「My MITSUBISHI CONNECT」のインストール・ユーザー登録が必要となる。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部