ミシュランの耐パンク性タイヤ「アプティス・プロトタイプ」がシンガポールで初の試験運用を実施。DHLとの提携により実現

ミシュランはこのほどDHLエクスプレスと提携し、1月10日にシンガポールで新世代エアレスホイールテクノロジー「ミシュラン アプティス・プロトタイプ(MICHELIN UPTIS Prototype)」(以下アプティス)を装着したDHL車両の初運行を実施したことを発表した。2023年末までにシンガポールで約50台のDHL車両がアプティスを装着しラストマイル配送を行う予定だ。

空気圧補充や点検の必要が無いアプティスによりメンテナンスの負荷を大幅に軽減。車両のダウンタイムが最小化し稼働率が向上。事業の生産性の最大化が可能に

ミシュランはこのほどDHLエクスプレスと提携し、1月10日にシンガポールで新世代エアレスホイールテクノロジー「ミシュラン アプティス・プロトタイプ(MICHELIN UPTIS Prototype)」(以下アプティス)を装着したDHL車両の初運行を実施したことを発表した。2023年末までにシンガポールで約50台のDHL車両がアプティスを装着しラストマイル配送(※)を行う予定だ。
※配送の最終拠点からお客様へ荷物を届けるまでの区間

ミシュランは2019年6月に「乗用車向けエアレスタイヤを2024年に一般市場に投入」すると発表した。今回のDHLとの提携により、予定より1年早くラストマイル配送市場で最初の一歩を踏み出すこととなった。

“Unique Puncture-proof Tire System”の頭字語によってネーミングされたアプティスは、乗用車・ライトバン用のエアレスタイヤ。画期的な構造やハイテク材料およびホイールアセンブリーにより、タイヤのパンクや破裂などの運行上の大きなリスクを取り除くことができる。

アプティスの使用により、空気圧補充や点検の必要が無くなりメンテナンスの負荷を大幅に軽減することができる。また、車両のダウンタイムが最小化し稼働率が向上。事業の生産性の最大化が可能になる。現在、世界中のタイヤの約20%がパンク、路上の障害物による損傷、偏摩耗を引き起こす不適正な空気圧などにより、寿命よりも早い段階で廃棄されているといわれている。ミシュランは、アプティスのエアレス技術により、年間最大2億本のタイヤまたは200万トンの原材料の早期廃棄を防ぎ、環境保全に貢献できると予測している。

ミシュランのOEM事業ディレクター、ブルーノ・デ・フェラウディ氏は次のように述べている。
「ミシュラン アプティス・プロトタイプは、タイヤの画期的なイノベーションです。タイヤ構造とハイテク材料の約50件の特許で、より安全なモビリティと環境保全に貢献するミシュランの能力を実証しました。DHLからの信頼を受け、予定より1年早くアプティスをフリートに装備できたことを嬉しく思います」

一方、シンガポールDHLのマネージングディレクター、Christopher Ong氏はこのように述べている。
「ミシュランと提携し、グリーン物流のパイオニアとして、シンガポールの車両でエアレスタイヤを試せることに興奮しています。両社のコラボレーションによるラストマイル配送のグリーン化は、DHLネットワーク全体でCO2排出量正味ゼロ達成に向けての新たなマイルストーンになります」

空気のいらないタイヤ、絶対パンクしないタイヤ「トーヨー・ノアイア」を履いたダイハツ・ハイゼットに注目!【東京オートサロン2023】

東京オートサロンと同じ幕張メッセで同時開催されてる「東京アウトドアショー2023」の会場に出…

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部