東京都心部でも積雪10cmの恐れ! 大雪の時に注意したいクルマ情報まとめ【10選】

関東甲信の広い範囲で朝から雪が降っていて東京都心でも積雪が確認されています。雪に弱い都心部では道路の混乱が予想されますので、不要不急のドライブは控えましょう。ここでは、過去の「雪道の運転」に関する記事をまとめてみました。

目次

東京都心でも道路の積雪と凍結に注意。ノーマルタイヤでの運転は厳禁

新雪ですぐに舗装が出てくるような路面でも、雪に不慣れな都心部のドライバーには運転はおすすめできない。

2月10日午前、気象庁は東京23区や多摩地方に大雪警報を発表しました。東京都心は午前7時過ぎから断続的に雪を観測していて、今後も夜にかけて雪が降り続き、多いところでは積雪が10センチ前後に達する恐れがあるので注意が必要です。国土交通省と気象庁は不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

積雪路への対応といえばスタッドレスタイヤが基本ですが、都心部では雪に不慣れなドライバーが多いこともあり、道路の立ち往生や、思わぬアクシデントに巻き込まれることもあるので、不要不急のドライブは避けるのが吉といえるでしょう。

ここでは、過去の「雪道の運転」に関する記事をまとめてみました。

【都会の雪道】四駆SUVなら雪でもノーマルタイヤでOK? 判断のポイントは?少しでも降ったらアウト?

【雪道ドライブ】急な操作はNG! スタッドレスタイヤやチェーンの特徴をあらためて理解しよう!

時ならぬ大雪、オールシーズンタイヤで対応できたか? 凍結路は? トーヨータイヤCELSIUS(セルシアス)+BMW320d 

大雪に備えよう!大雪の運転で心がけたいこと、除雪のポイントを雪国出身の編集スタッフが紹介!

冬の運転、これだけは気をつけたい! トラブルの約40%は「バッテリー」(JAF救援回数/2022年1月調べ)

軽トラだって旧車だってOK !? FFでもFRでも4WDでも……クルマのスリップとその対処法を安全に体験&練習できる! 氷上走行会のススメ!!

激安品はとっても危険、非金属タイヤチェーンは必ず認定品を選ぶべし! 異常寒波の今シーズンは、例年以上に安全・安心な雪道ドライブを!

たった3分で装着できる!? 被せるタイプの楽ちん布製チェーン「イッセ・スノーソックス」が日本市場に本格上陸!

ウインドウウォッシャーも厳寒地では寒冷地仕様に! 凍結&雪の固着も防ぐダブル効果のガラコ・オールシーズンタイプで雨でも雪でも視界良好!!

大雪で大活躍する除雪機っていくら? 国内シェアトップのホンダの除雪機を試してみた

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部