リニアリティ重視の走りが身上!「スバル BRZ」【最新スポーツカー 車種別解説 SUBARU BRZ】

スバルとトヨタとのタッグで生まれた水平対向エンジンFRスポーツ「スバル BRZ」。アグレッシブなテイストを強く打ち出した兄弟車GR86との持ち味の違いは明白だ。正確性の高いハンドリングと操縦安定性にアイサイト搭載車のラインナップも加わり、グランドツアラーとしての資質も高い。
REPORT:石井昌道(本文)/工藤貴宏(写真解説) PHOTO:神村 聖/平野 陽

新エンジン&ボディの採用 性能向上とネガ要素を克服

2012年にデビューした初代BRZおよび兄弟車のトヨタ は、トヨタが企画・デザイン、スバルが開発・生産を担っていた。その頃のトヨタには独自でスポーツカーを開発するリソースがなかったからだが、こういった企画がなければ、4WD派のスバルからFRスポーツは発売されなかっただろう。低重心な水平対向エンジンというのはダイナミクス性能に好都合。 86/BRZは協業だからこそ類い希なスポーツカーとして生まれてきたのだ。

エクステリア

車体骨格は先代から受け継ぐが、エクステリアはより躍動的な造形に進化した。リヤスタイルでは張り出し感を増してダイナミックになったフェンダーに注目したい。全幅は先代モデルと同じだが、Cピラーを車体中央側に寄せて実現した。
先代モデル同様に水平対向エンジンを積むが、排気量を 2.4 lへ拡大。トルクアップとともに、2.0lエンジンに存在した“トルクの谷”が解消されたのもうれしい。制御もGR86と一部が異なり、アクセル開度20~80%の領域でのトルクの立ち上がりをリニアにしている。
新型の足元にはふたつのトピックがある。ひとつは先代には設定のなかった18インチタイヤが設定されたこと。もうひとつは、ハイグリップタイヤを履いたことだ。ホイールはマットグレー仕上げ。
厳密に言えば空間は先代より少し狭くなった。理由はテールランプ周辺のデザイン変更でその裏側の荷室壁が内側へ凹んだためだ。しかし、後席を倒せばタイヤを四本積める積載性能はキープしている。

その成功をもとに21年には二代目へとフルモデルチェンジ。FRらしいドライビングを楽しむスポーツカーというコンセプトはそのままに、エンジンは2.0lから2.4lへとスープアップ。最高出力は207psから235psへと上がり、車両重量は20kgほど増えたものの、パワーウエイトレシオは5.85kg/psから5.40kg/psへ。パフォーマンス向上もさることながら、シフトアップ直後にトルクの谷間に入ってしまうことなどを抑制する狙いも大きいようだ。

インテリア

水平基調のダッシュボードとしながらも、ドライバーが包まれる感覚はまさにスポーツカー。ナビ画面の位置は昨今のクルマとしては低いが、それはスポーツ走行時にノイズとして視界に入ることを防ぐ意味もある。
大型タコメーターを中央に配し、中央から左が7インチTFT液晶、右がLCDセグメント表示。Gメーターの採用もスポーツカーらしい。
ATセレクトレバーは球形ノブとブーツを組み合わせたMT風だ。
ペダルはアルミパッド付き。

シャシーはSGP(スバル・グローバル・プラットフォーム)での知見を活かしてインナーフレーム構造とし、構造用接着剤なども積極的に採用。フロント曲げ剛性約60%アップ、捩り剛性約50%アップとボディ剛性を大幅に向上させている。6速AT車ではアイサイトが搭載されることになり、デイリースポーツカーとして進化したのも特徴だ。

大排気量の恩恵が好印象 スポーティなATも絶品

水平対向エンジンはフラットトルクで回転上昇とともにリニアにパワーが盛り上がっていく特性がある。新型の2.4lは低回転域から過不足ないトルクがありつつ、7500rpmまで突き抜けるように回っていくのが気持ちいい。アップダウンの多いワインディングロードを走らせても、トルクが足りなくてもどかしい思いをすることがなく、大排気量化の恩恵が感じられる。GR86はアクセルに対する反応がかなり敏感、いわゆるスロットル早開きを強めに行なっていてレスポンス重視の特性だが、BRZはリニア重視。コーナーを攻めているときに早開きがうれしいこともあるが、普段乗りではせわしなく、BRZの方が落ち着いて乗れる印象だ。

うれしい装備

「S」のメーターバイザーに貼られるバックスキン調素材は質感向上に加えフロントウインドウへの映り込みを抑制。 
ブラインドスポットモニターとして斜め後方の車両をドアミラー脇のランプ点灯で運転者に伝える。 
バンパー左右の樹脂部品は表面の模様で空気抵抗を減らす仕上げを施す。 
横滑り防止装置は多少の滑りを許容する「トラックモード」も用意。

6速MTは正確性が高く、従来よりもフィーリングも改善された。それよりも驚きはATで、Dレンジのままでもスポーティに走れる。ペースを上げ始めると低いギヤを使うようになるのだ。ハンドリングは低重心な水平対向エンジンのFRスポーツらしい高度に抑えられているが、過度に突っ張るようなことがなく素直。

GR86はよく曲がることを強調しているが、BRZはリニアで正確性の高いハンドリングがもち味となっている。先代よりも差別化が大きく図られ、BRZはグランドツアラーとしての資質が高く、安定志向の特性が与えられているのだ。

Country       Japan
Debut        2021年7月(一部改良:22年5月)
車両本体価格     308万円~343万2000円

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.143「2022-2023 スポーツカーのすべて」の再構成です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/143/

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部