トヨタから本命SUV登場!カローラクロス 199万9000円から 燃費もサイズもデザインも高レベル!

トヨタからカローラシリーズ初のSUVとして登場したカローラクロス
トヨタは、カローラシリーズ初のSUVであるカローラクロスを発表・発売した。1.8ℓ直4エンジン搭載モデルと1.8ℓ直4+THSⅡ(ハイブリッド)の2種類のパワートレーンを設定する。価格は199万9000円~319万9000円。

CセグSUVの大本命であるカローラクロスがいよいよ日本にも投入された。すでに、タイ、北米など海外ではすでに発表されていて、満を持して国内にデビューしたカタチだ。

全長×全幅×全高:4490mm×1825mm×1620mm ホイールベース:2640mm
セダン、ワゴン、ハッチバック、そしてSUVがカローラシリーズに加わった。

まずはボディサイズだ。
全長×全幅×全高:4490mm×1825mm×1620mm
ホイールベース:2640mm
とまさにちょうどいいサイズ感だ。同じTNGAのGA-Cプラットフォームを使うC-HRと同じホイールベースながら、全長は105mm長く、全幅は30mm広く、全高は70mm高い。
(C-HRは全長×全幅×全高:4385mm×1795mm×1550mm ホイールベース:2640mm)

TNGAのGA-Cプラットフォームを使う。C-HRと同じプラットフォームだ。

カローラクロスはGA-Cプラットフォームではじめてリヤサスペンションにトーションビームを採用している(4WDモデルはダブルウィッシュボーン式)。これは、乗り心地、ラゲッジルームの確保とユーティリティを高めるためにあえてトーションビーム式にしたという。当然、軽量化、カローラクラスの価格帯に収めるため、という理由もある。

スペシャルティ志向のC-HRに対して新型カローラクロスはSUVのど真ん中を狙うモデルとしての役割が期待されている。

絶妙のポジションに投入されるカローラクロスこそ、SUVの大本命だ。
カローラクロス ハイブリッドZ 最新のToyota Safety Senseを全車標準で装備する。またパーキングブレーキとバックガイドモニターをG”X”を除く全グレードに標準装備する。
タイ仕様のカローラクロス。フロントフェイスが少し違う。北米向けには2.0ℓ直4エンジン搭載モデルもある。

フロントフェイスのデザインは海外仕様から変更されている。海外仕様のカローラクロスのテーマは「Urban Toughness(アーバン・タフネス)」なのに対して日本仕様は「Urban Active(アーバン・アクティブ)をデザインコンセプトにしている。

また、タイ向けカローラクロスはタイ工場で生産、北米向けは北米アラバマ工場(マツダとトヨタが共同で作った工場)で生産されるのに対して日本仕様のカローラクロスは高岡工場で生産される。

手前がSUVのカローラクロス、奥がカローラツーリング
カローラクロス ハイブリッドZ 最低地上高は160mm。最小回転半径は5.2mと小回り性も高い。

パワートレーンと燃費

2種類のパワートレーンを設定するがエンジンは、ともに1.8ℓ直4エンジン(コンベンショナルなガソリン仕様は2ZR-FAE型でハイブリッドは2ZR-FXE型)だ。ガソリン仕様のトランスミッションはCVTを使う。

また、ハイブリッド車にはリヤにモーターを積んだ4WD仕様(E-Four)を設定。7.2ps/55Nmのモーターで後輪を駆動する。

燃費は
ガソリン車
WLTCモード燃費:14.4km/ℓ
 市街地モード 9.8km/ℓ
 郊外モード 15.6km/ℓ
 高速道路モード 17.0km/ℓ

ハイブリッド車
WLTCモード燃費:26.2km/ℓ
 市街地モード 25.9km/ℓ
 郊外モード 28.9km/ℓ
 高速道路モード 24.7km/ℓ

ハイブリッド車の燃費は、クラストップレベルである。
C-HR:WLTCモード燃費 25.8km/ℓ
ホンダ・ヴェゼル:WLTCモード燃費 25.0km/ℓ

と比べても、燃費性能の高さが際立つ。

カローラクロス ハイブリッドZのコックピット
カローラクロス ハイブリッドZ
トランク容量はクラストップの487ℓ。ラゲッジ開口部は地面から720mmの高さに設定している。
カローラクロス
 ■ボディサイズ
 全長×全幅×全高:4490mm×1825mm×1620mm
 ホイールベース:2640mm
 最低地上高:160mm
 車両重量:ガソリン車G 1330kg ハイブリッド車G 1380kg
 室内 長×幅×高:1805mm×1505mm×1265mm
 乗車定員:5名
 

 ■エンジン
 ガソリン車
 形式:1.8ℓ直列4気筒DOHC
 型式:2ZR-FAE
 排気量:1797cc
 ボア×ストローク:80.5mm×88.3m
 最高出力:140ps(103kW)/6200rpm
 最大トルク:170Nm/3900rpm
 燃料供給:PFI
 燃料タンク容量:47ℓ
 使用燃料:レギュラー
 トランスミッション:CVT(Super CVT-i)
 ハイブリッド車
 形式:1.8ℓ直列4気筒DOHC
 型式:2ZR-FXE
 排気量:1797cc
 ボア×ストローク:80.5mm×88.3m
 最高出力:98ps(72kW)/5200rpm
 最大トルク:142Nm/3600rpm
 燃料供給:PFI
 燃料タンク容量:36ℓ
 使用燃料:レギュラー
 

 フロントモーター
 1NM型
 最高出力:72ps(53kW)
 最大トルク:163Nm
 

 ■シャシー
 サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式(4WDはダブルウィッシュボーン式)

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン