ボディ剛性をさらに強化し、それに合わせてサスペンションも最適にセッティング。ポテンシャルをさらに引き出した
レクサスは3月1日、ラグジュアリークロスオーバーSUV「NX」の一部改良を実施し、3月2日に発売、注文受付を再開した。税込車両価格は455万円〜753万5000円。
2014年に、SUVらしい力強さを兼ね備えたコンパクトクロスオーバーとして誕生したNXは、都会を機敏に駆け抜ける高い走行性能が好評を博し、レクサスのグローバルコアモデルとして、90以上の国と地域で累計121万台を販売(2022年12月時点)。
2021年には、カーボンニュートラル社会の実現と、多様化するユーザーニーズやライフスタイルに寄り添うクルマづくりを推進する次世代レクサスの第一弾モデルとして、新型NXが登場。電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、レクサスで初めて導入したPHEVモデルとHEVモデルを合わせたグローバルでのNXの電動車比率は50%を超え、多様な地域のニーズや市場環境に寄り添った、CO2排出量の削減に貢献している。
今回の改良では、レクサスならではの走りの味「Lexus Driving Signature」をさらに深化させることを目指して、Always Onの考え方に基づき、ボディ剛性をさらに強化し、それに合わせてサスペンションも最適にセッティングしたことで、ポテンシャルをさらに引き出した。具体的には以下の変更点が挙げられる。
●フロントまわりボディ剛性向上(ラジエーターサポート回り)
●リヤまりボディ剛性向上(リヤサスペンションメンバープレースの追加)NX350は既設
●前後ボディ剛性配分変更による空力バランス調整
●コイルスプリング、アブソーバー、EPSのチューニング
NX350では、発進時のレスポンスやトルク感を向上させ、エンジンやトランスミッションの制御を変更することで、ドライバビリティの向上を図っている。
このほか、20インチノーマルタイヤを“version L”と“F SPORT”に設定(メーカーオプション)。“version L”のアルミホイールはグレーメタリック塗装、“F SPORT”のアルミホイールはブラック塗装となる。
エクステリアは、ハイマウントストップを面発光タイプに変更。インテリアではカラーの配色を刷新し、華やかさと上質感を高めている。
また、安全で快適なドライブに寄与する「Lexus Safety System+」の機能を拡充(以下参照)し、前後方を記録するドライブレコーダーも設定された(メーカーオプション)。
Lexus Safety System+変更点
●プリクラッシュセーフティの、低速時の衝突回避または被害軽減をサポートする低速時加速抑制機能を拡充。自車の直前の歩行者、自転車運転者、車両に加えて、壁のような構造物も認識。より幅広いシーンに対応。
●運転をさりげなく支援するプロアクティブドライビングアシスト[PDA]に、歩行者/自転車運転者/駐車車両に対する操舵・減速支援、先行車に対する減速支援、カーブに対する減速支援に加え、信号交差点に対する右左折時減速支援を追加。運転状況に応じて適切な操作をサポートする。
安全装備ではこのほか、並列駐車での前向き駐車/バック出庫/前向き出庫などさまざま駐車シーンに対応する「Lexus Teammate Advanced Park(リモート機能付)」と、ブレーキとアクセルの踏み間違いで起こる衝突を緩和し、被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ(周囲静止物)[PKSB]を、NX450h+ “F SPORT”にも設定している(NX450h+“version L”、NX350hは設定済み)。
●レクサス「NX」モデルラインナップ
【ガソリン車】
・NX250:455万円(FF)/482万円(AWD)
・NX250“version L”:552万6000円(FF)/579万6000円(AWD)
・NX350“F SPORT”:608万6000円(AWD)
【ハイブリッド車】
・NX350h:520万円(FF)/547万円(AWD)
・NX350h“version L”:617万6000円(FF)/644万6000円(AWD)
・NX350h“F SPORT”:617万6000円(FF)/644万6000円(AWD)
・NX450h+“version L”: 729万5000円(AWD)
・NX450h+“F SPORT”: 753万5000円(AWD)
※価格は消費税込み