
2月は、クロストレックが台数ベースでトップとなった。クロストレックとWRXの販売が際立って好調で、各モデルが過去最高の2月を達成した。2023年2月のクロストレックの販売台数は2022年同月比で2.4%増加し、WRXは8,280.7%の増加を記録した。つまり、昨年同期比で82.8倍(31台→2,598台)ということだ。
2023年2月のアウトバックの販売台数は2022年2月と比較して5.5%増加し、レガシィは7.7%増加した。また、新型EV「ソルテラ」は、2月に347台が納車された。
「2月は好調に推移し、7カ月連続の増加となりました。スバル車の購入者は、私たちのクルマが提供する冒険的なドライビングエクスペリエンスを求めているのです。特にクロストレックは、過去最高の2月を記録し、先週には新型の2024年型クロストレックの生産が開始されるなど、引き続き好調です」とセールス担当上級副社長、次期社長兼最高経営責任者のジェフリー・A・ウォルターズ氏は述べている。
「過去数年間のサプライチェーンの問題を乗り越えようとするスバルにとって、2月も好調な月となりました」とSOAのトーマス・J・ドール社長兼CEOは語った。
モデル名 | 2023年2月 | 前年同月比 | 2023年1-2月累計 | 前年同期比 |
Ascent(アセント) | 4,406台 | (-15.0%) | 8,988台 | (-15.6%) |
BRZ | 368台 | (+5.4%) | 700台 | (+2.9%%) |
クロストレック | 14,816台 | (+2.4%) | 27,522台 | (+14.7%) |
フォレスター | 10,030台 | (-10.9%) | 20,144台 | (-18.7%) |
インプレッサ | 2,591台 | (-26.4%) | 5,042台 | (-21.9%) |
レガシィ | 1,526台 | (+7.7%) | 2,795台 | (-3.9%) |
アウトバック | 9,108台 | (+5.5%) | 19,522台 | (+1.9%) |
ソルテラ | 347台 | 846台 | (N/A) | |
WRX/STI | 2,598台 | (+8,280.7%) | 4,604台 | (+1137.6%) |
TOTAL | 45,790台 | (+2.1%) | 90,163台 | (+1.3%) |