ミリ波レーダーと単眼カメラで前方障害物を検知 後付けで急発進防止

ペダルの踏み間違い事故を未然に防ぐ ACR 踏み間違い防止オートアラート FM300AA 【CAR MONO図鑑】

ペダルの踏み間違いによる急発進事故を防止する装置。さまざまな車両に後付け装着ができる汎用型だ。国土交通省認定品で信頼性も高い。

REPORT●浜先秀彰(HAMASAKI Hideaki)

問い合わせ:ACR

踏み間違い防止オートアラート FM300AA……16万5000円(標準工事費込/税込)

 独自に開発された機能により、ペダル踏み間違いが原因の事故を未然に防ぐ効果が期待できる。後付け装着が行える国土交通省認定品で、全国250社の販売店で取付が可能だ。

 前進時のペダル踏み間違い急発進抑制では、ミリ波レーダーと単眼カメラで前方の障害物を検知し、アクセルペダルとブレーキペダルを間違えて踏み込んだ時にはブザー音とランプ点滅で警告を発するとともにアクセル信号を制御して急発進を抑制する。

 そして後退時のペダル踏み間違い急発進抑制では、ギアがリバースに入った状態で加速度センサーが急加速を検知すると、ブザー音とランプの点滅で警告を発するとともにアクセル信号を制御して急発進を抑制する。

 ふだんの走行中でもミリ波レーダーと単眼カメラが進路上の車両や歩行者を認識しており、衝突の恐れが高まるとブザー音による警告を発して衝突回避をドライバーに促す。この場合にはアクセル信号の制御は行われない(国土交通省認定外機能)。

著者プロフィール

浜先秀彰 近影

浜先秀彰

 個人のYouTubeチャンネル「カーグッズチャンネル」を開設。業界では珍しいカーグッズ専門のライター/エ…