東海理化が、アルコールチェックとエンジン始動の連携を実現した新デバイスを開発。自動車関連事故ゼロを目指す!

東海理化が、社用車管理の課題を解決する DX サービス「Bqey」の新機能として、アルコールチェックとエンジン始動との連携機能を実現し、その連携機能を可能にする 2 タイプの新デバイス「QEY pocket」と「QEY box」を開発したことを発表した。東海理化は 2022 年 4 月に本サービスを開始して以来、市場の声を反映しながら日々機能のアップデートを行ってきている。今回のデバイスは、アルコールチェックとエンジン始動を連携しアルコールチェックに問題がある場合にはエンジンを始動させないことで、アルコールチェックをしていない方や酒気帯びの方の運転を抑制でき、飲酒運転の撲滅に貢献する。

2タイプの新デバイス「QEY pocket」と「QEY box」

「QEY pocket」と「QEY box」は、「Bqey」に必要不可欠な機能であるデジタルキーを実現している車載デバイス「FREEKEY Box」をアップデートした製品であり、今回のアルコールチェックとエンジン始動の連携機能を可能にしている。「QEY pocket」はエンジン始動連携に加え、現行の「FREEKEY Box」に比べ製品サイズ約 50%の小型化を実現し、車室内での搭載の柔軟性を向上させている。また、「QEY box」ではこれまでの「FREEKEY Box」と同じくワイヤレスキーでの使用が可能。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部