一部改良を受けた「BMW X5」が上陸! PHEVの「xDrive 50e」を含む3グレードが設定され、いずれも電動化を実現

X5 xDrive50e
ビー・エム・ダブリューは4月3日、プレミアムミドルセグメントのSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)である「BMW X5(エックスファイブ)」の一部改良モデルを導入し、同日発売した。税込車両価格は1260万円〜1972万円で、納車は7月からの予定だ。

Mパフォーマンスモデルの「M60i xDrive」と、Mハイパフォーマンスモデルの「X5 Mコンペティション」には48VマイルドHVシステムを採用

X5 xDrive50e

X5は、優れたオフロード性能と、路面での高いパフォーマンスを融合した「SAV」の先駆的モデルとして、1999年に初代モデルが誕生。今回発表された改良版は、2019年登場の第4世代モデルをベースに、内外装をよりモダンにデザインとしたほか、BMWらしい走行性へのこだわりと、高い実用性を兼ね備えたモデルとなっている。

X5 xDrive50e

エクステリアデザインは、BMWのラグジュアリーモデルに相応しい圧倒的な存在感、ダイナミズム、威風堂々たる佇まいに加えて、スポーティさを強調。

X5 xDrive50e

フロントデザインの象徴のひとつであるヘッドライトは、BMWモデルとして初採用となる矢印型デイライト機能を有したLEDヘッドライトを導入。フロントバンパーは大型化され、PHEVにおいては、暗闇で光を放ち存在感を増すアイコニックグロー・キドニーグリルとすることで、夜間における存在感を高めている。

X5 xDrive50e

リヤのデザインは、横方向に伸びるスリムかつ大胆にデザインされたX字型LEDコンビネーションライトにより、力強さとXモデルであることが表現された。

X5 xDrive50e
X5 xDrive50e
X5 xDrive50e

インテリアにおいては、12.3インチのメーターパネルと、14.9インチのコントロールディスプレイを一体化させ、運転席側に湾曲させた最新のカーブドディスプレイの採用により、優れた視認性と高い操作性を実現。BMW特有のiDriveコントローラーまわりをすっきりとさせた効果で、運転席まわりの空間を広くし、モダンな印象をもたらしている。

X5 xDrive50e
X5 xDrive50e

モデルラインナップには、PHEVの「xDrive50e(エックスドライブゴーマルイー)」と、BMW M社が開発するふたつの高性能マシンMモデルを設定。Mモデルのひとつはサーキットでの本格的な走行を可能とすべく開発されたMハイパフォーマンスモデルとなる「X5 M Competition(エム・コンペティション)」、そしてもうひとつはサーキットで培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンスモデルとなる「X5 M60i xDrive(エムロクマルアイ・エックスドライブ)」だ。

X5 xDrive50e
X5 xDrive50e

PHEVの「xDrive50e」は、313ps/450Nmを発揮する3.0ℓ直列6気筒ガソリンターボエンジンに、197ps/280Nmを発するモーターを組み合わせ、トータルで489ps/700Nmを引き出す。電気モーターのみでの走行では最高速度が140km/hに届き、一充電あたりの航続距離は約100kmを実現。リチウムイオンバッテリーの容量は29.5kWhだ。

高効率ガソリンエンジンを搭載するMパフォーマンスモデルの「M60i xDrive」は、4.4ℓV型8気筒ツインターボガソリンエンジンに、ダイナミックな走りを実現する8速AT(ステップトロニック)、そして48VマイルドHVシステムが組み合わされ、トータルで530ps/ 750Nmを発揮。0-100km/h加速タイムは4.3秒(本国仕様値)だ。

X5 Mコンペティション

そしてMハイパフォーマンスモデルの「X5 Mコンペティション」は、4.4ℓV型8気筒ツインターボガソリンエンジンに、ダイナミックな走りに寄与する8速AT(Mステップトロニック)、さらには48VマイルドHVシステムが組み合わされ、トータルで625ps/750Nmを実現。0-100km/h加速は3.9秒(本国仕様値)を誇る。

X5 Mコンペティション
X5 Mコンペティション
X5 Mコンペティション

「xDrive50e」および「M60i xDrive」には、「オートマチック・セルフレベリング・コントロール付きアダプティブ2アクスル・エア・サスペンション」を標準装備。一方、「X5 Mコンペティション」には「アダプティブMサスペンション・プロフェッショナル」が装備され、それぞれのモデルの特性に応じた、快適で安全なハンドリングを実現している。また、「M60i xDrive」には、卓越性とハンドリング快適性を高める電動パワーステアリング「インテグレイテッド・アクティブ・ステアリング」を標準装備とすることで、まったく新しい次元の走行快適性と長距離ドライブの快適性を実現している。

X5 Mコンペティション

「X5 Mコンペティション」に、電子制御ダンパーとアクティブ・ロール・スタビライザーを備えたアダプティブMサスペンション・プロフェッショナルを採用することで、長距離走行において優れた快適性を実現する「Comfort(コンフォート)」モード、スポーツ走行に適合するボディ剛性を高める「Sport(スポーツ)」モード、さらに、ダイナミックな走行を可能にする、「Sport Plus(スポーツ・プラス)」モードの3種類のモードがMセットアップメニューから選択可能。さらに、アクティブ・ロール・コンフォートを備えた直進走行時の快適性向上に寄与するアクティブ・ロール・スタビライザー、Mスポーツ・ブレーキ、優れたトラクション性能を実現するMモデル専用4輪駆動システムM xDrive(エム・エックスドライブ)、リヤアクスルにはアクティブMディファレンシャル等を採用。あらゆる状況において、Mハイパフォーマンスモデルに相応しい、優れた駆けぬける歓びを実現する。

X5 Mコンペティション
X5 Mコンペティション
●BMW「X5」モデルラインナップ
・X5 xDrive50e Mスポーツ:1260万円
・X5 M60i xDrive:1520万円
・X5 Mコンペティション:1972万円
※価格は消費税込み

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部