Y30セドリックは、中古車のプロが選んだ理想のファミリーカー!?

重厚フェイスのY30セドリックは、今でも家族のお出かけグルマで大活躍! 80-90年代車再発見 1986年式・日産セドリック4ドアセダンV20Eエクセレンス(1986/NISSAN CEDRIC 4DOOR SEDAN V20E EXCELLENCE)

1960年から日産の高級車として君臨してきたセドリック。
長くクラウンとライバル関係を続けてきたが、1983年に国産初のV6エンジンを採用して差をつけた。
そのY30型セドリックの魅力に迫る!

マイナーチェンジで重厚なスタイルへ変身

小公子にちなんだネーミングであるセドリックは、実に1960年(昭和35年)に新発売された。それ以来、プリンス自動車を吸収してグロリアが兄弟車になるものの、長らく日産の高級車として作り続けられてきた。長い歴史の転機になったのが79年発売の5代目。430型になってボディラインを角張ったものとし、一気に近代化したのだ。


ところがエンジンなどは65年に発売した2代目から続くL型6気筒を継続。5代目はターボで延命させたが、さすがに旧態化は誰の目にも明らかだった。そこで83年に国産初となるV型6気筒エンジンを新開発。型式も三桁数字からY30と、アルファベットが使われるようになった。


Y30では2ドアがなくなり4ドアのセダンとハードトップ、バンとワゴンをラインナップ。新開発VG20と30のほか、4気筒のCAやディーゼルが用意された。


スタイルは430の流れを汲むもので新鮮さに欠けたが、85年のマイナーチェンジでヘッドライトを2段重ねのデザインに変更。高級感と威圧感を増した。このデザインに当時、圧倒された覚えのある人も多いことだろう。

外観

1983年にフルモデルチェンジして発売された6代目セドリックがY30型。長らく続いたL型6気筒に代わり、新開発された国産初のV型6気筒エンジンを採用した。バンとワゴンにはディーゼルの直6が残された。85年のマイナーチェンジでヘッドライトとテールランプが変更され顔つきが変わった。翌年にはお買い得グレードのエクセレンスが発売された。

光る?

フロントフェンダー先端のフェンダーマーカーにはヘッドライトの光が反射する。

オペラ!

Cピラーにオペラウィンドゥが装備される。豪華さの象徴だった。

エンジンルーム

VG20E型は130ps

日産初のV型エンジンであるVG型はNAとターボの2本建て。NAはグロス130ps、ターボはグロス180psを発生した。

中古車のプロが選んだ理想のファミリーカー

1985年のマイナーチェンジで重厚な顔つきになったY30を見て、憧れ続けた人が今回のオーナー。当時は小学生だったがY30のあまりに迫力ある顔つきに圧倒されたのだ。以来「いつかは乗ってみたい」と思い続けてきたそうだ。


念願叶ってY30のハードトップを手に入れる。これでさらにY30が好きになったところ、つい最近になって困ったことが…。というのもY30のセダン、しかも激レアなエクセレンスを見つけてしまったのだ。


エクセレンスはマイナー後にお買い得な特別仕様車として追加されたグレードだが、今となっては逆に残存数ごく僅かなはず。おそらく1オーナーで維持されてきたと思われる個体が売りに出たのだ。


オーナーは業者オークション会場にお勤め。まさに中古車のプロで見る目は確か。そのオーナーが気に入ったのだから文句のつけようがない状態。早速手に入れてハードトップと2台体制になるや、手直しを開始。マフラーの穴を埋めたり燃料漏れを直したり、ドア内張りを外して電気系を見直した。そして今では家族のお出かけグルマとして大活躍しているのだ。

室内

80年代の日産車らしく直線基調のインテリア。ホーンボタンには日産のNがあしらわれている。
応接間のようなシートはゆったりした座り心地。走行距離が短いのでヘタリはほぼなし!
リヤシートが主役の設定で大人が余裕で座れる。後ろには懐かしグッズの毛ばたきが!
このニッサン・セドリック4ドアセダンV20Eエクセレンスの記事は、4/21発売の令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)2023年6月号に掲載されています。 

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部