トヨタなどカーメーカー5社、アイシンなどサプライヤー5社がMBD(モデルベース開発)推進センターに参画。日本の自動車産業の発展に貢献

トヨタなどカーメーカー5社、アイシンなどサプライヤー5社がMBD(モデルベース開発)推進センターに参画
9月24日、カーメーカー5社(スバル/トヨタ/日産/ホンダ/マツダ)と、サプライヤー5社(アイシン/ジヤトコ/デンソー/パナソニック/三菱電気)は、MBD(Model-Based Development:モデルベース開発)を全国の自動車産業に普及するための組織である「MBD推進センター」に運営会員として参画すると発表した。

開発の初期段階からデジタルですり合わせできるようになることで日本の自動車産業の国際競争力向上に貢献

MBDとは、設計開発活動において実物の試作部品ではなくコンピュータ上で再現した「モデル」にその軸足を置いて活動を進めることで、性能構想、設計、部品試作やテストにかかる時間と手間を大幅に短縮/削減し、効率的に開発を行おうとする開発スタイル。

MBD推進センターは、全体最適で高度なモノづくりを手戻りなく高効率で行える、モビリティ社会の最先端の開発コミュニティの実現を目的として発足。活動内容は、2015年度より経産省主導のもとで「自動車産業におけるモデル利用のあり方に関する研究会」として実施し取りまとめてきた、「SURIAWASE2.0(※)の深化 ~自動車産業におけるMBDの産学官共同戦略的プロジェクトの方針~」を民間主体で継承したものとなる。
※「SURIAWASE2.0」は、エンジニアリングチェーン全体で、企業間及び産学間のすりあわせ開発の高度化をMBDによって進める構想

運営会員会社はMBD推進センターの活動をリードし、「大学などの『学』における研究」「部品開発」「システム開発や車両開発」までがモデル(※)でつながり、開発の初期段階からデジタルですり合わせできるようになることによる日本の自動車産業の国際競争力向上に貢献していく。
※「モデル」とは、コンピュータシミュレーション上で実物と同じ挙動を示すように作り込んだ模擬体のことを指す。部品単品(例えばエンジンに使われるピストン)のモデル、システム/ユニットのモデル(例えばエンジン)、クルマ全体のモデルなど、必要に応じて様々な規模のモデルを用いる。また「燃料の燃焼」や「作動油の流れ」などの現象を数式化したものも「モデル」に含まれる。

●MBD推進センターの基本理念/ビジョン/目指す姿
【基本理念】
・MBD技術を広く普及展開し、モデルを用いた高度なすりあわせ開発「SURIAWASE2.0」を実現することにより、日本の自動車産業の国際競争力向上に貢献する。
【ビジョン】
・カーボンニュートラル対応やCASE等の車両技術革新をMBDで推進し、SDGs(持続可能な開発目標)に貢献する。
・すべてのプレイヤーが規模の大小を問わずモデルでつながり、高効率な研究開発を推進できるようになる。
【目指す姿】
・MBD推進センターの目指す姿は「SURIAWASE2.0」が実現した状態。学(大学など)によるMBR(Model-Based Research:モデルベース研究)で新しいモデルを創出し、産(企業)によるMBDではエンジニアリングチェーンに連なる部品メーカーと自動車メーカー間でのすりあわせ開発に同じモデルを用いて高効率化することで、手戻りのない、世界一の開発効率を実現すると共に、新しい価値を創造する。

●「MBD推進センター」概要
・英語名:Japan Automotive Model-Based Engineering center(略称:JAMBE)
・発足日:2021年7月9日
・ステアリングコミッティ委員長:人見光夫氏(マツダ株式会社シニアイノベーションフェロー)
・事業費:約6000万円/年
・事業概要:MBD開発技術の普及促進、企業間・産学間でのモデル流通の仕組み構築[参画企業(会員)と日本自動車研究所(事務局)による共同研究事業]

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