三菱が新型「アウトランダー」のティザーサイトを公開! 進化させた四輪制御技術の採用をアピール

新型三菱アウトランダーのティザー画像
10月1日、三菱自動車は今冬に発売予定の新型「アウトランダー」のティザーサイトをオープンした。新型アウトランダーのPHEV(プラグインハイブリッドEV)モデルには、進化させた車両運動統合制御システムS-AWC(Super-All Wheel Control)が採用され、さまざまな天候や路面において安全・安心で快適な走りを提供する。また、同日を皮切りに、新型アウトランダーの最新情報が公式サイトに順次掲載される見通しだ。

従来は前輪だけだった左右輪のブレーキ制御を後輪にも追加。従来よりも前輪への負担を軽減し、四輪のタイヤ能力をいっそうバランスよく最大限に引き出すことが可能に

新型アウトランダーのPHEVモデルは、前後それぞれに1基ずつ駆動用モーターを搭載するツインモーター4WDを採用。モーター特有の高い応答性や前後モーターを高精度で自在に制御できるという利点を生かし、前後輪の駆動力を路面状態や運転状況に応じて最適に配分。これに車両運動統合制御システムS-AWCを組み合わせ、「走る」「曲がる」「止まる」という運動性能を飛躍的に高めている。

S-AWCは、アクティブスタビリティコントロール(ASC)やアンチロックブレーキシステム(ABS)に加え、ブレーキで左右輪を制御するタイプのアクティブヨーコントロール(AYC)を統合制御した、三菱独自の四輪制御技術。今回の進化させたS-AWCでは、従来は前輪だけだった左右輪のブレーキ制御を後輪にも追加することで、従来よりも前輪への負担を軽減し、四輪のタイヤ能力をいっそうバランスよく最大限に引き出すことが可能となり、ドライバーの思い通りのハンドリングを実現し、あらゆる状況で安全・安心で快適な走りを提供する。

さらに、路面状況や運転スタイルに応じて選択できる7つのドライブモードを設定。舗装路での通常走行に最適なNORMAL(ノーマル)モードを基本とし、未舗装路や濡れた舗装路での操縦性と走破性をバランスさせたGRAVEL(グラベル)モード、雪道などの滑りやすい路面で車両挙動を安定させるSNOW(スノー)モードといった路面状況に応じたモードのほか、力強い加速が必要な場合のPOWER(パワー)モードや環境に優しく経済的なECO(エコ)モードといった運転スタイルによるモードを設定している。

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