現行日産シーマが250万!レクサスISやアウディA4も!? 300万円で現行型が狙えるプレミアムセダン5選【モーターファンおすすめ中古車】

日産シーマ
最近、「新車価格が高い」「高級車なんて夢のまた夢」と家族や友人に言われる機会が多い。たしかに最近のクルマは、最新の運転支援技術など装備を充実させているため新車価格が以前と比べて上昇した。ただ中古の世界はすこし違う。現行型の高級車でもマイナーチェンジする前の前期型は、新車価格の半額にちかい価格で手に入れることができる。そこで今回の【モーターファンおすすめ中古車】では、300万円で現行型が狙えるプレミアムセダン5選を紹介する。

アウディA4 前期型クワトロモデルでも250万円で狙えるようになってきた!

アウディA4は、Audi 80の後継モデルとして1994年に誕生したDセグメントのセダン/ワゴンだ。今回紹介するのは2016年に日本で発売された5代目(B9系)。4代目で好評だったデザイン、品質、走行性能などをさらに磨き上げ、同クラスの新たなベンチマークを目指して開発された。エクステリアは基本的に4代目のキープコンセプトだが、テクノロジーイメージを意識させつつも、優美なスポーティさを融合させたアウディらしいデザインが採用されている。インテリアデザインも水平基調でスッキリとしており、デビューから5年が経つが飽きがこない。最近のアウディ車は、エアコンの操作パネルもタッチパネルを採用していることが多いがこのA4は、物理スイッチなので運転中でも操作しやすいのがポイントだ。300万円以内で狙えるのは、2018年12月まで販売されていた前期モデルとなる。

前期モデルのパワートレーンは、1.4ℓターボ(FFのみ)と2種類の2.0ℓターボエンジンが設定された。おすすめは、2.0ℓのクワトロ(4WD)モデルだ。2.0ℓのFFが190psなのに対し、こちらのクワトロは252psに強化されている。エンジンフィールはとても滑らかで、6000rpmまで気持ちよく駆け上がる。またトランスミッションは、Sトロニック(DCT)でダイレクトかつスムーズに変速してくれる。高速域でも力に余裕があるのでストレスフリーだ。

前期型の平均中古価格は約255万円。
たとえば2.0ℓクワトロモデルだと「A4 2.0 TFSI クワトロ 2016年式、走行3万kmで車両本体価格229万円」というような中古車がある。
レクサスを代表するスタイリッシュFRセダンが250万円で狙えるようになってきたのは朗報だ。 

詳細スペック:2.0TFSI クワトロ

全長×全幅×全高(㎜)=4735×1840×1430
ホイールベース(㎜)=2825
エンジン:2.0ℓ直列4気筒DOHCICターボ
駆動:フルタイム4WD
最高出力:252ps(185kW)/5000~6000rpm
最大トルク:37.7kg・m(370Nm)/1600~4500rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:7DCT
車重(kg):1660
新車価格:597万円
※2016年発売当時のスペック

ジャガーXE 英国車らしい紳士的な走りを楽しめる バランスを取るならディーゼルエンジン!

ジャガーXEは、ジャガーDNAの基本要素である軽量構造の専門的なノウハウと、洗練されたシャシー・テクノロジーを取り入れたジャガーのコンパクトFRスポーツサルーンだ。日本では2014年に販売が開始され、新世代のジャガーのコンパクトモデルとして人気だ。300万円以内で狙える現行型として今回紹介するのは2019年まで販売されていた前期モデルとなる。

前期モデルに設定されたパワートレーンは大きく分けると2.0ℓ直4ガソリンターボエンジン、2.0ℓ直4ディーゼルターボエンジン、3.0ℓV6スーパーチャージャーエンジンの3種類。3.0ℓV6エンジンはスポーツカーのような鋭い加速が楽しめるホットモデルだ。ただバランスを考えるなら2.0ℓ直4ディーゼルターボエンジンが良い。「インジニウム」と名付けられたこのエンジンの特筆すべき点は、ディーゼルらしい強力なトルクだ。低回転域から430Nmのトルクが溢れ出す。長距離ドライブも疲れ知らずだ。また75%以上がアルミニウム合金のモノコック・ボディ構造が採用されており、軽量であると同時に、強靭で高いレベルのねじり剛性と安全性を保持しているためワインディングでも安定感は抜群だ。

前期型の平均中古価格は約320万円。
ディーゼルモデルも200万円台で狙うことができ、たとえば「XE D180 プレステージ 2016年式、走行1万1000kmで車両本体価格268万円」というようなものがある。
ジャガーらしい俊敏な走りが魅力のXEが300万円台で狙えるようになってきた。 

詳細スペック:XE ピュア(ディーゼル)

全長×全幅×全高(㎜)=4680×1850×1415
ホイールベース(㎜)=2835
エンジン:直列4気筒DOHCターボ (ディーゼル)
駆動:FR
最高出力:180ps(132kW)/4000rpm
最大トルク:43.8kg・m(430Nm)/1750~2500rpm
使用燃料:軽油
トランスミッション:8AT
車重(kg):1565
新車価格:497万円
※2015年発売当時のスペック

今回は300万円で現行型が狙えるプレミアムセダン5選を紹介した。日産のフラッグシップセダンからアウディ、ジャガーまでさまざまな高級セダンが300万円以内で狙うことができる。プレミアムカーを中古で検討している方は、ぜひこのなかから好みにあったクルマを選んでいただきたい。

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部