ボルボが新世代EVに採用する持続可能な革新的素材「ルノディコ」を使用したウィークエンド・バッグを3.1フィリップ・リムと共同開発

ボルボ・カーズはこのほど、新世代EVのインテリアに採用する持続可能な革新的素材「ノルディコ」を用いて、環境意識の高い旅行者のためのリミテッドエディション・ウィークエンド・バッグを、3.1フィリップ・リムと共同開発したことを発表した。

ボルボは新型ピュアEV「C40リチャージ」以降、EVに本革を一切使用しない方針。その代わりに用いられるのが持続可能な高品質素材「ノルディコ」

このウィークエンド・バッグは、ボルボのインテリアのための新しい持続可能な素材「ノルディコ(Nordico)」で作られており、今年初めに発表された、新型EV「C40リチャージ」(今秋日本導入予定)以降のすべての新型電気自動車にレザー(本革)を一切使用しないという方針に沿ったもの。この取り組みは、現在自動車業界で使用されている多くの素材について、高品質で持続可能な代替品を積極的に見つけようとするボルボ・カーズの高い目標を反映したものだ。

ノルディコは、ペットボトルなどのリサイクル素材、スウェーデンやフィンランドの持続可能な森林から採取された生物由来の素材、ワイン産業からリサイクルされたコルクなどを使用したテキスタイルで構成。未来のプレミアムカーのインテリアデザインに新たな基準をもたらす素材として同社が注力している素材だ。

このたび発表されたウィークエンド・バッグは、世界的に有名なファッションブランド「3.1フィリップ・リム」と共同で開発された。3.1 フィリップ・リムは、藻から作られたカーボンニュートラルなドレスやリサイクル素材の使用など、代替素材の調達で従来の範疇を超え、コンシャス・ラグジュアリーとエフォートレスなスタイルを生み出し、現代のファッション業界に革命を起こしていることで知られている。

ネーミングのとおり週末の外出に最適なこのバッグは、スカンジナビアデザインのエッセンスからインスピレーションを得ており、目立たない収納スペース、ダブルストラップ、特別なシグネチャーポーチを特長としている。

このたびの発表に際してボルボ・カーズのデザイン部門を率いるロビン・ペイジ氏は次のように述べている。
「私たちには将来どこに進むべきかというビジョンがあります。その第一歩は、持続可能な天然素材やリサイクル素材を確実に利用することです。
3.1フィリップ・リムとのコラボレーションにより、これからの素材にインスパイアされたバッグを作ることができ、広くデザイン業界全体で使用する素材を見直すことに挑戦するという両者の高い目標が強固なものとなりました。ランウェイコレクションから自動車のインテリアにいたるまで、私たちには持続可能な素材による代替品を見つけるという共通の責任があります」

ボルボ・カーズの発表によると、このバッグはごく小数の限定生産のため購入はできないが、コンテストやチャリティオークションなど、地域のマーケットでの取り組みを通じて、バッグを手に入れる機会があるかもしれないとのことだ。

●ボルボ・カー・ジャパン公式サイト「C40リチャージ(ティザーサイト)」

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン