『福野礼一郎のクルマ論評6』副読本的ウェブページ:Volkswagen Golf

「進化は後席居住性、総じてやっぱ1軍監督作品」――フォルクスワーゲン・ゴルフ(by福野礼一郎)

単行本『福野礼一郎のクルマ論評6』をより深く楽しんでいただく"副読本”ページ。ここに掲載したのは、福野礼一郎さん自ら撮影した写真です(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは試乗車のカタログデータ(試乗当時)です。
PHOTO:福野礼一郎
赤線が新型VIII(数値は日本仕様の届出値になっているが、本国はWB2619mm、全長4284mm)

eTSI Style(4気筒)

[ eTSI Style ]
個体VIN:WVWZZZCDZMW346317
車検証記載車重:1360kg(前軸820kg/後軸540kg)
試乗車装着タイヤ:グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 3 225/45-17 

■ 全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1475mm
■ ホイールベース:2620mm
■ エンジン 
  形式:直列4気筒DOHCターボ 
  排気量:1497cc 
  最高出力:110kW(150PS)/5000-6000rpm 
  最大トルク:250Nm(25.5kgf・m)/1500-3500rpm 
■ トランスミッション:7速DCT 
■ 駆動方式:FWD 
■ サスペンション 
  F:マクファーソンストラット/R:マルチリンク 
■ 価格:3,705,000円

eTSI Active(3気筒)

[ eTSI Active ]
個体VIN:WVWZZZCDZMW345576
車検証記載車重:1310kg(前軸790kg/後軸520kg)
試乗車装着タイヤ:グッドイヤー EFFICIENT GRIP PERFORMANCE 205/55-16 

■ 全長×全幅×全高:4295mm×1790mm×1475mm
■ ホイールベース:2620mm
■ エンジン 
  形式:直列3気筒DOHCターボ 
  排気量:999cc 
  最高出力:81kW(110PS)/5500rpm 
  最大トルク:220Nm(20.4kgf・m)/2000-3000rpm 
■ トランスミッション:7速DCT 
■ 駆動方式:FWD 
■ サスペンション 
  F:マクファーソンストラット/R:トーションビームアクスル
■ 価格:3,125,000円

著者プロフィール

福野礼一郎 近影

福野礼一郎

自動車評論家。自動車雑誌への執筆が主体で「モーターファン・イラストレーテッド」「GENROQ」誌に毎月連…