目次
快適性とパフォーマンスを充実させた新型CLEカブリオレ!
搭載エンジンはすべてマイルドハイブリッドだ。それぞれにスターター・ジェネレーターと48ボルトの車載電気システムが内蔵されている。ラインアップは4気筒ユニットのほか、パワースペクトルのトップエンドに3.0L直列6気筒ガソリンエンジンがラインナップされる。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_003-1024x641.jpg)
足回りには、15mmローダウンしたコンフォート・サスペンションを標準装備。最高に快適な乗り心地と、レスポンスの良いスポーティなハンドリングを両立している。
アクティブ・サスペンションは、エンジン、トランスミッション、ステアリングの特性と連動して、走行状況、速度、路面状況を考慮しながら各ホイールの減衰力特性を個別に制御する。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_032-1024x682.jpg)
ミドルサイズセグメント最大のコンバーチブルとして、スポーティな2ドアモデルは4名乗車の長距離走行でも高いレベルの快適性を備える。サイズは全長4850mm、全幅1861mm、全高1424mm、ホイールベース2865mm。ワイドボディと、25ミリ延長されたホイールベースにより、膝のスペースが72mm、肩と肘のスペースが19mm広くなった。これにより、Cクラス・カブリオレよりも広々とした空間を実現している。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_033-1024x682.jpg)
トランク容量は385L(幌を下ろした状態では295L)で、日常使用には非常に実用的だ。60:40の分割シートを拡大して拡大することができる。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_036-1024x589.jpg)
第3世代のMBUX(メルセデス・ベンツ・ユーザー・エクスペリエンス)インフォテインメント・システムにより、エンターテインメントは、非常にインタラクティブでパーソナライズされている。エンターテインメント・プラットフォーム「TikTok」、ビデオ会議システム「Zoom」、インターネットラジオやポッドキャストを提供する「Audials」などのサードパーティ製アプリを利用することができる。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_030-1024x682.jpg)
さらに、高度な人工知能により、市場導入時には、顧客は標準的なルーチンのテンプレートを使用できるようになる。例えば、「寒い日」(外気温が一定になった場合)にはシートヒーターが自動でオンになる。
新型メルセデス・ベンツ「CLEカブリオレ」 ギャラリー(全28枚)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_004.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_005.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_006.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_007.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_008.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_011.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_013.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_014.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_016.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_017.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_022.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_023.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_024.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_025.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_026.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_027.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_001.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_002.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_003.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_032.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_033.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_034.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_035.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_036.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_028.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_029.jpg)
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2024/02/23c0386_030.jpg)