ホンダ2代目フィットは6MTで乗りたい!100万円で狙える運転が楽しいクルマ5選【モーターファンおすすめ中古車】

ホンダ・アコード
今回、【モーターファンおすすめ中古車】で紹介するのは、運転が楽しい「普通」のクルマ。エンジンスペックがすごいものや超個性的なものではない。100万円で狙える運転が楽しい「普通で良いクルマ」を選定した。

今回紹介する「普通」のクルマは、見た目が特徴的なものもなければ、エンジンの出力が特別に高いわけでもない。ただただ「運転が楽しい良いクルマ」だ。スポーツカーやホットハッチなど趣味性のあるクルマではなく、あまり派手でなく「普通」に乗れる良いクルマがいいという人も少なくないだろう。今回はそんな人たちに向けて、100万円で狙える運転が楽しいクルマを5選紹介する。

(「普通のクルマ」とは色々な定義があると覆うが、ここでは過不足ないエンジンパワーを持つクルマということにする)

2代目ホンダ・フィットRS 普段の日常に「スポーツ」をプラスしてくれる楽しいホットハッチ

2代目となるホンダ・フィットは、2007年に発売。HondaのMM(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想を受継ぎ、理想のスモールカーを目指し開発された。激戦のスモールセグメントにおいても、ベンチマークとしてパッケージング、ユーティリティ、ドライビングを、大きく進化させたのが特徴だ。今回紹介するRSはスポーツグレードで、デザインや質感を高めながら、よりスポーティで上質な個性を際立たモデルだ。

エンジンはL15A型1.5ℓ 直4DOHC i-VTECエンジンを搭載。最高出力は120ps、最高トルクは145Nmを発生する。このエンジンは全域にわたって伸びやかでトルキーな走行性能と低燃費を両立。低速域と高速域で吸気バルブのタイミングとリフト量を切り替え、さらに低・中速域と高速域でのバルブのオーバーラップ量を最適化し、吸排気効率を徹底して高めている。運転をするとタイプRのような爆発的な加速は得られないが、車重は1050kgと軽いため、充分に速く気軽に「スポーツ」を楽しめる魅力的なモデルだ。トランスミッションはCVT、5ATとともに前期モデルには5MT、後期モデルには6MTが用意された。おすすめは6MT。5MTに対して1~3速をローレシオ化し、DBWによるスロットル開度を大きめに制御する設定とあわせ、加速性能を向上させた。

2代目フィットRSの中古車平均価格は約42万円。
たとえば「フィットRS 2011年式 6MT 走行7万kmで70万円」というような中古物件がある。後期モデルの6MTで100万円以内となると、タマ数が少なく走行距離が過多なものが多いため注意が必要だ。
後席の広さや荷室の使い勝手、気軽なスポーツを両立したおすすめのコンパクトカーだ。

詳細スペック:RS(後期型)

全長×全幅×全高(㎜)=3920×1695×1525
ホイールベース(㎜)=2500
エンジン:1.5ℓ 水冷直列4気筒SOHC16バルブ
駆動:FF
最高出力:120ps(88kW)/6600rpm
最大トルク:14.8kg・m(145Nm)/4800rpm
使用燃料:無鉛レギュラーガソリン
トランスミッション:6MT
車重(kg):1060
新車価格:178万5000円
※2010年発売当時のスペック¥

6代目VWゴルフ ボディサイズからエンジンパワーまですべてがちょうどいい

フォルクスワーゲン・ゴルフは言わずと知れたドイツを代表するCセグメントハッチバックだ。今回紹介する6代目ゴルフは、ボディ剛性やシャシー性能、高効率のパワートレインに磨きをかけ、また内外装デザインやインテリアの質感も高め、2009年に日本で発売された。初代ゴルフの特徴である、左右のヘッドライトをつなぐ水平なフロントグリル、バンパー下部のブラックラジエーターグリルなど、シンプルな構成を踏襲しつつ、強いキャラクターラインや洗練された曲面を駆使することにより現代的でスポーティなデザインが採用されている。

通常モデルは1.2ℓターボエンジンと1.4ℓターボエンジンの2種類のパワートレーンが用意された。また高性能モデルとして「GTI」や「R」が設定された。今回のおすすめは1.4ℓターボモデル。そのなかでもツインチャージャーを採用した「TSIハイライン」を選びたい。TSI+7速DSGの組み合わせは非常によく、ちょうど良いパワーとダイレクト感が絶妙だ。街乗りから遠出までこの一台で4人が快適にドライブを楽しむことができる。

平均中古価格は約57万円。
たとえば「ゴルフ TSIコンフォートライン 2012年式、走行2万3000kmで車両本体価格35万円」というようなものがある。
ゴルフは、ボディサイズからエンジンパワーまですべてがちょうどいいクルマだ。

詳細スペック:TSIハイライン

全長×全幅×全高(㎜)=4210×1790×1485
ホイールベース(㎜)=2575
エンジン:1.4ℓ 直列4気筒DOHC16バルブICターボSチャージャー
駆動:FF
最高出力:160ps(118kW)/5800rpm
最大トルク:24.5kg・m(240Nm)/1500~4500rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:7AT
車重(kg):1340
新車価格:312万円
※2009年発売当時のスペック

8代目ホンダ・アコード 隠れた実力車 欧州車のような質の高い走りが魅力

アコードは、1976年の初代誕生以来、一貫して「人とクルマの調和」をコンセプトにホンダならではの技術と発想でクルマの本質を追求し、世界中のユーザーに愛されているモデルだ。今回紹介する8代目は、「アドバンスド・クオリティ」をキーワードに、あらゆる性能や機能を本質から細部に至るまで徹底的にこだわり、質の高いモデルだ。

パワートレーンは最高出力206psの高い動力性能により力強い走りと優れた環境性能を両立したK24A型2.4ℓDOHC i-VTECエンジンを採用(後期型では2.0ℓモデルも追加された)。スポーティな走行時にアクセルのオン/オフによる不要な変速を抑え、ドライバーのシフト感覚により近い変速制御を行うコーナリングGシフト制御も装備している。後期型には、スポーツグレード「タイプ S」が設定され、高次元な運動性能と快適性を両立したType-S専用セッティングのサスペンションが採用された。「シビック タイプR」や「アコード ユーロR」までホットなモデルではなく、GTセダンという味付けで「ちょうどいいスポーツ」を味わえる。

平均中古価格は約75万円。
たとえばタイプSでも「アコード 2.4 タイプS 2012年式、走行4万8000kmで車両本体価格99万円」というようなもある。しかしタイプSは100万円を超えるものが多いので注意が必要だ。前期型の24TL スポーツスタイルでも100万円以内でスポーティな雰囲気が味わえる。
シンプルで美しいデザインとスポーティな走りを求める人におすすめの一台だ。

詳細スペック:タイプS

全長×全幅×全高(㎜)=4730×1850×1440
ホイールベース(㎜)=2705
エンジン:2.4ℓ 水冷直列4気筒DOHC
駆動:FF
最高出力:206ps(151kW)/7000rpm
最大トルク:23.7kg・m(232Nm)/4300rpm
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン
トランスミッション:5AT
車重(kg):1540
新車価格:364万円
※2011年発売当時のスペック

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