日産自動車が放射冷却素材Radi-Cool(ラディクール)を採用した純正アクセサリーを発売。まずは「キックス」向けのアイテムから

放射冷却素材Radi-Cool(ラディクール)
日産自動車はこのほど、放射冷却素材の「Radi-Cool(ラディクール)」を、自動車メーカーとして初めて純正アクセサリーに採用した。11月2日より全国の日産自動車の販売店舗にて、同素材を使用した「サンシェード」、「カーサイドタープ」、「ハーフボディカバー」をキックス向けに販売を開始。今後は対象車種を拡大していく予定だ。

環境負荷が少なく、省エネ効果を高めて、ゼロエネルギーで物体を冷却する世界初の「放射冷却メタマテリアル技術」を採用

今回、日産が純正アクセサリーに使用したラディクールは、ラディクールジャパン株式会社(以下、ラディクール社)が開発した素材で、環境負荷が少なく、省エネ効果を高めて、ゼロエネルギーで物体を冷却する世界初の「放射冷却メタマテリアル技術」を採用している。

ラディクール社の「放射冷却メタマテリアル技術」は、物体の表層の材料組成と、そのミクロ構造を調整することで、物体からの電磁波放射を、大気にほとんど吸収されることのない領域である「大気の窓」と呼ばれる波長帯(8μm~13μm)に集約させ、地球の熱を宇宙空間へ放出させることのできる技術。日産が新たに発売するアクセサリーは、この技術を採用したラディクールを使用することで、一般的な製品に比べてタープ内や車室内の気温上昇を抑制できるのが特長だ。

なお、日産自動車の総合研究所は、今年10月にラディクール社と自動車用放射冷却部品の共同開発契約を締結し、新たな実用化を目指した研究開発を開始した。ゼロエネルギーでクルマの冷却を行うことは、カーボンニュートラルの実現においても、重要な技術のひとつとなる。日産は、今後もエネルギー消費を抑制しつつ、クルマの性能向上やユーザーが快適に使用できる技術や商品の開発に取り組んでいく。

キーワードで検索する

著者プロフィール

モーターファン 近影

モーターファン